世の中にはさまざまな図鑑がありますが、このたび発売されたのはちょっと不思議でユニークな一冊。

物語に登場するすばらしい魔法道具の数々が楽しい解説と美しいイラスト付きで収められた『世界 魔法道具の大図鑑』です。

なんと『ハリー・ポッター』や『メアリー・ポピンズ』など、近代〜現代に愛される作品シリーズの魔法道具も収録されているのだそう。ファンタジー好きであれば、心ときめくこと間違いなしでは〜!

【古今東西の物語から魔法道具210アイテムが登場】

200冊以上の物語に登場する魔法道具210アイテムが紹介されている本書。

アーサー王のエクスカリバー、白雪姫のリンゴ、ホグワーツ魔法魔術学校の組分け帽子、メアリー・ポピンズの傘などなど……古今東西さまざまな物語に登場した魔法道具が収録されています。

巻末には物語名と作家名が記された出典リスト付き。『オデュッセイア』などの英雄叙事詩や『ギリシア神話』『イソップ寓話』といった神話・物語はもちろん、「ハリー・ポッター」シリーズや「ナルニア国」シリーズ、現代のSFやホラーの世界まで、幅広く網羅されているんです。

【マラクルーナ氏の不思議な館へようこそ】

本書はその設定にもひとひねりあり。丘の上に建つ館の主・ライモンド・ゼノービオ・マラクルーナ氏が膨大な知識をもとに集めた空前絶後のコレクションを紹介するという設定で進められます。


書斎やダイニングルーム、キッチン、屋根裏部屋などを廻りながら、各部屋の中に収められた魔法道具を見るという楽しいしかけも施されているようです。

【さまざまな楽しみ方ができそうな図鑑です】

子どもから大人まで夢中になりそうな『世界 魔法道具の大図鑑』は税抜2800円で西村書店より発売中。


ファンタジー小説やSF映画に出てきたアイテムをより詳しく知るもよし、本書に出てきたアイテムから興味を持って小説や映画に触れるもよし。ぜひ皆さんなりの楽しみ方で、魔法の世界により親しんでくださいね!

参照元:西村書店プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch