
本日発売された美少女戦士セーラームーン「変身コンパクトミラー」のガシャポン商品が既に売り切れ続出とネット上でウワサされるなか、どうしても諦めきれなかった記者(める)は、編集部に取材だとウソをついてオフィス脱出に成功。シャコシャコシャコシャコと猛スピードで自転車を走らせ、目的地のヨドバシ新宿西口のホビー館へ向かったのでした。
到着するも、どこにもセーラームーンのガシャポンらしきものは見当たらない。ファンが多数押しかけているのでは? という予想も大ハズレし、ガシャポンフロアーには泣き叫ぶ幼児と必死になだめる母親、学生らしき人が2〜3うろついているのみ。
たとえ完売したにしても何の形跡もないのは、いったいどういうこと? ぜんぶガセネタだったりして!
近くにいたスタッフに聞いてみると、瞬く間に申し訳なさそうな顔をしてこう教えてくれたのでした。
「開店前にたくさんの……おそらく100名近くの行列ができまして、開店と同時に商品もなくなった感じです。ガシャポンも外させていただきました」
な、なんか、強奪にでも入られたかのようなニュアンスだわ。
【やっぱり完売していた!】
ウワサは本当だったか。まあ、仕方ないわ。恐るべしセーラームーンファン。……と自分をなだめたつもりが、ふと疑問がよぎる。
みんな学校とか仕事とかどうしてんの? まさかとは思うけれど、どこぞのケシカラン大人が高値で転売しようと、ファンを差し置いて大量買してるんじゃないでしょうね。そんなやついたら許すまじ!
【つぎの発売は?】
己のことを棚に置いて、ゲットできなかった怒りを誰かのせいにする大人気ない自分にふと嫌気が差す。そだ、気を取り直して、次に販売されるのはいつかせめて聞いておきましょうかね。どうなんです?
「あいにく次回いつ販売されるかは未定です」
……。せっかく自転車を飛ばして来たのに、いともあっさりと目的を失ってしまった。あたしゃもう、ハトが豆鉄砲でもくらった顔でもするしかありませんでしたよ。
【このままじゃ帰れない】
取材とかこつけてオフィスを抜けだしてきたのに、手ぶらじゃ帰れない。仕方がない。ほかのガシャポンでもやってみるか。そう決意すると、久しぶりのガシャポンを前に、ちょっと浮き立つ。ルンルン♪
「こびとづかん」
まず目についたのは、「こびとづかん」のガシャポン。珍妙で気味悪いところが若者にウケているという、いかにも我らジャパニーズが生み出しそうなキャラです。セーラームーングッズに使う予定だった300円のうちの200円を投入して、ガシャリ……と。
フィギュアでも出てくるのかとおもいきや、なんと出てきたのは……。
…………。
なんか、やたら小さいメモ帳。しかもなにこれ、なんのキャラ? キノコの菌か何かかしら。茶色くてひょろひょろの、すっとんきょうな顔の不気味なイラストが描かれています。……いらね。
「佐川男子」
なんだかモヤモヤした気分でいると、次に目についたのは女子たちに大ウケという佐川男子のフィギュア。わーい! これ欲しかったんだぁ〜!!
今度はランチ代にしようとおもっていた、わずかなお小遣いのなかから思い切って200円を投入。ガシャッ!
お、これはちょっとうれしいのが出てきたっぽい。メモ帳でもシールでもない、フィギュアがでてきたーっ!!
爽やかな笑顔を作った佐川青年フィギュアは、なぜかこちらに向けて鏡を持ち、「お客様の笑顔がボクのやりがいです!」とセリフが書かれた吹き出しを背負っているよ。
遠回しに己の仏頂面でも見て反省しろってことかしら。まあいいわ。鏡が小さくてめるのデカイ面が完全に見切れちゃうけれど、なんとか使えるから良しとしてあげる。
「スマートキッス」
さて、佐川男子のおかげでちょっぴりルンルン気分でいると、これまた気になっていたガシャポンを発見! スマホのボタン部分につけるアイテムで、「女性のぷるるんとした唇」の形をしています。さっきは佐川男子で胸キュンだったし、今度は女子らしさでも磨くか。
見ればどれもこれもお美しい唇ばかり。チェリーやピーチの色をした、おちょぼ口やアヒル口など様々な唇があるじゃないの。
わーん、どれもこれもカワイイから何でもいい〜!! と、このときはまだ、自分が油断しているということに気付かなかったのです。なけなしの200円を入れて、ガシャ……。「おねだり唇」でてこーい!
っひいぃ……!!
出てきたのは、おねだり唇なんかじゃない、チェリーでもピーチでもなくプックリプルルンからも縁遠い、紫色でほっそりした幸が薄そうな唇……。まるで「ちびまるこちゃん」の登場人物、藤木くんみたいな唇じゃないの。これって完全にハズレが当たったんじゃ……。
名称には「男の唇(ツヤなし)」とあります。はて、長らく男の唇を間近で見てないけれど、こんなんだったかしら。なんだか夢も希望もないじゃないの。
いよいよ寂しい気持ちになり、私はその場を後にしたのでした。さっさと帰ればよかった……後悔先に立たず。
(写真・文=メル凛子 )
▼こうして、めるのiPhoneに君臨することになった「藤木の唇」
いまはまだ藤木とキスする気にはなれない
▼念のため近くにあったガシャポン館に行ってみた
▼やっぱり完売してました
















「遠隔操作ガチャ」でゲットしたモノが届いたので開封してみた / 同じ種類のカプセルトイばっかりだったときの失望感がハンパない
カプセルトイ市場初の「ネットdeカプセル」を試してみた / 遠隔操作でガシャポンを回すのが楽しすぎてやめられない止まらない!
身の回りのものがガシャポン化できる時代!? カプセルトイ自販機のハンドルがグッズ化されたよ♪
たった1日で売り切れ続出! 「スタバ」×「alice + olivia」の限定マグが欲しくて色々当たってみた!
【哀愁】お団子たちが「まちぼうけ」をくらってるフィギュアが登場🍡全員連れて帰りたいワ…
【夜の4コマ部屋】おべんきょ ① / サチコと神ねこ様 第2622回 / wako先生
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
【夜の4コマ部屋】こくご ② / サチコと神ねこ様 第2621回 / wako先生
チーズ好きにはたまらん…♡ 最近セブン-イレブンでよく見る「オーブン焼き」シリーズ全3種を食べてみた!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
日本で台湾を感じる5月!芝公園「屋台湾フェス 2026」と流山おおたかの森「台湾燈龍夜市祭」で “もはや現地” なグルメや体験を
【夜の4コマ部屋】ふう② / サチコと神ねこ様 第2619回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】おっ / サチコと神ねこ様 第2614回 / wako先生
【過去最大規模】丸の内から渋谷まで、東京中が“美術館”に!大使館や非公開エリアを覗ける東京建築祭2026」開催!
【夜の4コマ部屋】春よ〜 / サチコと神ねこ様 第2611回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【自分を信じてゆくのだぴょん!】 平成女子歓喜の「ミニモニ。25周年ガチャ」がガシャポンオンラインに登場✨予算2000円で初挑戦した結果…?
まんぞくさんが机の上にやってくるぅー!!! リアルにおうちで「ねこあつめ」ができるPOP UPカードのかわいさに悶える…
キタンクラブ「ぱくぱくプルバックニシキゴイ」の中毒性について🫧遊び方の正解がわからないけど楽しい
ガシャポンにクマ型フィギュア「ベアブリック」のミニチャーム登場💗全種類あつめたくなる理由とは…!?
美少女戦士セーラームーンの「通信機」がリップグロスになったよ / セーラー戦士ごっこができちゃいます♪
シロクマがサウナに入ってる!? 星野リゾートに人間サイズの動物のフィギュアを設置した「どうぶつサウナ」が出現
あの「鳥獣戯画」のキャラがガシャポンフィギュアに!! 「カエル」や「ウサギ」がデスクを整理してくれるその名も「鳥獣机画」シリーズ!!
崎陽軒ファン必見🍱超リアル「崎陽軒 ミニチュアコレクション」がカプセルガチャに登場するぞ…!!
オトナ女子発狂!? 「美少女戦士セーラームーン 変身コンパクトミラー2」がルミネエスト新宿で先行発売されるんだって!
【本物のコスメガチャ】第1弾は「サンリオキャラクターズ」と「おジャ魔女どれみ」のマルチパウダー✨
「藤子・F・不二雄ミュージアム」限定のガシャポンをやってみた / 藤子・F・不二雄先生もたぶんビックリのミラクルが発生!
コメントをどうぞ