
「彼氏と別れた……」「上司に怒られた……」「友達に絶縁された……」そんなときは、お酒で気をまぎわらせたくなりますよね。だけど、部屋でひとりで缶ビールを煽ると、よけい気分が暗くなることも……。そんな時はどうすればいいの!?
「部屋でひとりで飲むのが嫌なら、居酒屋でひとり飲みすればいいじゃない」
えー、でも、バーならともかく居酒屋ひとり飲みはイタくない?
「黙れ小娘!! ひとりで居酒屋にも行けないような豆腐メンタル女なんて今時はやらないわよ!! 自立した女は美しいのよ!!」
ということで、最低でも週五日は飲酒しており、周囲からアルコール依存症を疑われている筆者が突撃レポート! ひとりでも多くの女性に「ひとり飲みはイタくないし怖くない」ことを伝えるため、女ひとりで居酒屋に行ってきました!!
降り立ったのは、中央総武線にある西荻窪駅。
ここに、「おっちゃん御用達、昼からやってる居酒屋」があると聞き、軽くスキップをしながら街を徘徊。唐突ですがここで、酒の次の次くらいに大好きな自撮りによって、筆者が女であることを証明しましょう。
ちなみに、全身画像はセルフタイマーで撮影したのですが、近くを通り過ぎる人々の視線が痛い。まるで不審者を見るような目。トドメには、後ろから通り過ぎた女子高生の集団がわざわざ振り返って私を見て爆笑。筆者はガラスのハートの持ち主なので、あまりの恥ずかしさに心にヒビが一本入りました。
そうこうしているうちに、目的のお店に到着。……が!
まさかの取材拒否!! しかし、店名を載せないのであればOKとのこと。
店内はほぼ昼間なのに、十人くらいお客さんが。しかも全員男性。ご年配の男性が多いなか、ひとりだけ若いイケメンが!
ヤベー! 居酒屋ひとり飲みって彼氏ができちゃう嬉しいハプニングがあったりするんじゃないの!? ひとり飲み婚活やっちゃうぞ!
……下らない妄想に耽りながらハイボールを注文。
酒を撮ったら店内も、ということで「あのー、写真をお撮りしてもよろしいでしょうか?」と、ほかのお客さんに確認をとったところ「嫌です」と、例のイケメン。物凄く不機嫌そうな彼に「すみません……」と謝りながら、先ほどまでの妄想が恥ずかしくなり、ガラスのハートにもう一本ヒビが入りました。
筆者しょんぼり。こんな時は酒だ!!
(あのイケメンの野郎……顔が良いからって調子に乗りやがって。だからイケメンは嫌いなんだよ!!!!)お酒のおかげで元気になった筆者。やっぱりお酒は素晴らしい!
その後、料理を三品と焼酎のお湯割りを頼み、店主さんに「女性ひとりのお客さんってよく来ますか?」と質問。答えは「あんまり来ないですね。でも、店としては大歓迎ですよ」とのこと!
女性の皆さん! 確かにひとり飲みは緊張しますが、お店が皆さんを待ってますよ! さぁ今日から、Let’s居酒屋ひとり飲みライフ!
ということで、今回の結論。
女ひとりで居酒屋で飲むより、街で自撮りする方が恥ずかしい。
(写真・文=シマヅ)
シマヅ








女ひとりでスナックに行ってみた結果 / オドオドしすぎてママにバイトと間違えられたけど……!
酒癖が悪いアラサーひとりぼっち女子にありがちなこと30
【連載】彼に遠慮しちゃう隠れ酒豪彼女の後悔 / ダメ男に悩む乙女限定の「スナック マリアンヌ」
ひとり「クリスマスディナー」を楽しむならイケアがオススメ! 安くて美味しいホリデーディナーやワインを楽しめるよぉおお!
【オススメ】楽しいひとりクリスマスの過ごし方をランキングでご紹介! 1位は最高の穴場スポットです
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【夜の4コマ部屋】いい所⑨ / サチコと神ねこ様 第2681回 / wako先生
【マンガ体験レポ】サチコと神ねこが行く!日本科学未来館 南極観測70周年記念特別展「大南極展」
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
【夜の4コマ部屋】いい所⑧ / サチコと神ねこ様 第2680回 / wako先生
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】お金がないッ① / サチコと神ねこ様 第2670回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】極地研のねこ① / サチコと神ねこ様 第2666回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
おひとり様以外はお断り! ひとりぼっち限定バーに行ってみたら…人のぬくもりに触れた
リンガーハットのちょい飲み居酒屋「ちゃんぽん酒場」に行ってみた! 梅干しが乗った「〆のちゃんぽん」は絶対頼むべき衝撃メニュー!!
ヴィレヴァンが「おひとりさま向け調理家電」に力を入れているー! 流行りの「おうち居酒屋」にも役立ちそうです
「せんべろメーカー」を使った家飲みが最高すぎた! 炙りや熱燗機能のおかげで本格的な味を楽しめるよ
【あなたはどう?】1万2000人が選んだ「ひとりぼっちで行きたくない場所」ベスト5 / 確かにひとりぼっちボウリングはツライ…(泣)
意外だけど「ひとりおでん」を楽しむならカフェ「プロント」がオススメ! 珍しい「洋風おでん」とちょい飲みが楽しめるんです♪
エガちゃんねるコラボのおひとり様向けおせちがなんだか最高そう!江頭2:50が選んだメニューが入ってるよ
自宅でリアルな居酒屋を再現できる「せんべろメーカー」にハマりそう! 焼き鳥、おでん、炙り、熱燗が楽しめちゃいます
【ぼっち】アンケート「絶対無理な『ひとり○○』は?」が興味深い! 選択肢が山ほどあるのに3分の1が「遊園地」と回答してます
【実録】ひとりで食事したことない私が人生初「ひとり牛丼」に挑戦してみたよ / 席を選ぶところから緊張したけど…!
【アラサーひとりぼっち】「都合のいい女」にありがちなこと30
コメントをどうぞ