???????????????????????????????
「彼氏と別れた……」「上司に怒られた……」「友達に絶縁された……」そんなときは、お酒で気をまぎわらせたくなりますよね。だけど、部屋でひとりで缶ビールを煽ると、よけい気分が暗くなることも……。そんな時はどうすればいいの!?

「部屋でひとりで飲むのが嫌なら、居酒屋でひとり飲みすればいいじゃない」

えー、でも、バーならともかく居酒屋ひとり飲みはイタくない? 

「黙れ小娘!! ひとりで居酒屋にも行けないような豆腐メンタル女なんて今時はやらないわよ!! 自立した女は美しいのよ!!」

ということで、最低でも週五日は飲酒しており、周囲からアルコール依存症を疑われている筆者が突撃レポート! ひとりでも多くの女性に「ひとり飲みはイタくないし怖くない」ことを伝えるため、女ひとりで居酒屋に行ってきました!!

降り立ったのは、中央総武線にある西荻窪駅。

ここに、「おっちゃん御用達、昼からやってる居酒屋」があると聞き、軽くスキップをしながら街を徘徊。唐突ですがここで、酒の次の次くらいに大好きな自撮りによって、筆者が女であることを証明しましょう。
??????????????????????
???????????????????????????????
P13103732
P13103372
???????????????????????????????

ちなみに、全身画像はセルフタイマーで撮影したのですが、近くを通り過ぎる人々の視線が痛い。まるで不審者を見るような目。トドメには、後ろから通り過ぎた女子高生の集団がわざわざ振り返って私を見て爆笑。筆者はガラスのハートの持ち主なので、あまりの恥ずかしさに心にヒビが一本入りました。

そうこうしているうちに、目的のお店に到着。……が!
??????????????????????

まさかの取材拒否!! しかし、店名を載せないのであればOKとのこと。
??????????????????????

店内はほぼ昼間なのに、十人くらいお客さんが。しかも全員男性。ご年配の男性が多いなか、ひとりだけ若いイケメンが!

ヤベー! 居酒屋ひとり飲みって彼氏ができちゃう嬉しいハプニングがあったりするんじゃないの!? ひとり飲み婚活やっちゃうぞ!

……下らない妄想に耽りながらハイボールを注文。

???????????????????????????????

酒を撮ったら店内も、ということで「あのー、写真をお撮りしてもよろしいでしょうか?」と、ほかのお客さんに確認をとったところ「嫌です」と、例のイケメン。物凄く不機嫌そうな彼に「すみません……」と謝りながら、先ほどまでの妄想が恥ずかしくなり、ガラスのハートにもう一本ヒビが入りました。

筆者しょんぼり。こんな時は酒だ!!
???????????????????????????????

(あのイケメンの野郎……顔が良いからって調子に乗りやがって。だからイケメンは嫌いなんだよ!!!!)お酒のおかげで元気になった筆者。やっぱりお酒は素晴らしい!

その後、料理を三品と焼酎のお湯割りを頼み、店主さんに「女性ひとりのお客さんってよく来ますか?」と質問。答えは「あんまり来ないですね。でも、店としては大歓迎ですよ」とのこと!

女性の皆さん! 確かにひとり飲みは緊張しますが、お店が皆さんを待ってますよ! さぁ今日から、Let’s居酒屋ひとり飲みライフ!

ということで、今回の結論。
女ひとりで居酒屋で飲むより、街で自撮りする方が恥ずかしい。

(写真・文=シマヅ)