スクリーンショット 2014-02-10 8.32.01
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 寒さや暑さは人それぞれ好みがあると思いますが、空気がキンキンしていると、心が引き締まるような気がします。気分的なものだと思いますが、さっぱりした冷たさが心地よいです。

さて本日は、憧れの北欧・スウェーデンで今開催されている、ちょっぴり変わった演奏会をご紹介いたします! 

え? 普通のコンサートと何が違うの? といいますと、まず会場がアイスドーム(カマクラ的なもの)なんです。ほうほう、ここまではそんなに珍しくないかも? しかし驚くなかれ、演奏者が使用している楽器も、ほぼすべて、メイド・オブ・アイスなんです!何それ超クール! どうやって作るんでしょうねぇ、すぐ溶けてしまわないのでしょうか? 

さらに会場内の氷の壁や、氷の楽器のなかに仕込んだ淡いライトの色が、「ほわーん、ほわーん」とほんのり変わっていく。なんだかもうマジカルな雰囲気に癒されてしまいます。

そんなロマンチックな会場と素敵なメロディに心が震える……! さらに、ご想像の通り、寒いです。氷のなかだからね! 心が震えるし、身体も震えちゃうわけなんですよ。まさに “世界最震” の演奏会。「演奏会、特にクラシック行くといつも寝てしまうわ」というアナタ、この演奏会に限っては、寝たら死にますよ、たぶん。

クラシック以外も演奏しているそうな! 最近話題のEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)のAviciiの曲なんかも。あ、Aviciiはスウェーデン出身の方なんですね!

公式ページには「寒いから本気で着こんで来いよ!」ということが書いてあります。帽子・マフラー・手袋はマスト。会場内は-5から-10℃だそうで、温帯に生息するわたしにはどれほど寒いのか想像がつきません。冷蔵庫よりも寒いんだね!

このアイシーな演奏会は春が来るまで(4月まで)開催しているそうなので、思い切って憧れの北欧行ってみてはいかがでしょうか? って、すぐ行ける人はあまりいないと思うので、せめてコタツでミカン食べながら、動画をお楽しみくださいませ!

参照元:ICE MUSIC 
(文=黒猫葵)


▼スウェーデンの冬
スクリーンショット 2014-02-10 8.34.59
▼この中で演奏会をやっているようです!
スクリーンショット 2014-02-10 8.33.40
▼チェロです! 氷でできてるよ!
スクリーンショット 2014-02-10 8.31.52
▼曲はスウェーデン出身のAvicii“Hey Brother”
スクリーンショット 2014-02-10 8.33.49
▼氷の楽器から淡い光が
スクリーンショット 2014-02-10 8.34.02
▼ほわーん、ほわーん。酔いしれるお客さんたち。防寒対策もバッチリ
スクリーンショット 2014-02-10 8.34.52
▼ギターのネック以外ほとんど氷です
スクリーンショット 2014-02-10 8.34.27
▼シロフォンも氷。もちろん音も鳴ります
スクリーンショット 2014-02-10 8.34.33
▼肩あてしてても、首冷えちゃいそう
ice16