late1

ラテアートといえば、カプチーノやカフェラテなど牛乳を使ったドリンクの上に絵柄や模様をつけたもの。皆さんの中にも、ハート模様や葉っぱの模様が描かれたラテを飲んだことがあるという人は多いのでは?

しかし、です!! 先日、Twitterで見つけてしまったんです……なんとカラーで描かれたラテアートを! 漫画やアニメのキャラから日本の有名な風景まで、まるでカップを1枚のキャンバスのように見立てて描かれた“絵”がそこには存在していたのです!!

こんなにカラフルで緻密なカラーのラテアート、初めて見たよーーーーーっ!!

それもそのはず。「ここまでカラーを徹底して使い始めたのは、おそらく僕が日本で最初」と話すのは、これらのラテアートの作者・伊藤さん。

伊藤さんのカラーラテアートは楊枝状のピックなどを使用するエッチングという手法で描かれているのですが、色のつけ方はほぼ独学で習得したというからスゴいです! 色は何でつけているかというと、食紅やカクテル用のフレーバーシロップ。表面にごく微量に乗せるだけなので味にはほとんど影響はないんだそう。

画像を見ると、ミッキー・ミニーなどのディズニーキャラからトトロなどのジブリキャラ、プリキュアやピカチュウ、孫悟空などまで描いているものは本当に多種多彩! 中には3Dになっているものや京都の風景、天下一品のラーメンなどの変わり種まで。わっ、ソチ・オリンピックで金メダルをとったばかりの羽生結弦くんまでいるぅぅぅーーーっ!!

ずーっと見てても飽きないけれど、ここで紹介するのはこれでもほんの一部。もっともっと見たいという方は、伊藤さんのTwitterページをチェックしてみて! また、愛知県一宮市にある伊藤さんのレストラン「ベルコルノ」ではラテアートのリクエストも可能。近隣の方はぜひ足を運んでカップ1杯に広がるアートの世界を堪能してみては♪(ラテアート1杯1000円/コース料理と一緒にご注文の場合は1杯600円、予約制)

参照:ベルコルノ(TwitterFacebook店舗
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼すばらしきカラーラテアートの数々! まずはスヌーピー

late39
late40

▼フィギュアスケートの羽生結弦くん

late3

▼誰もが大好き、ディズニーキャラ

late4
late45
late15
late43
late44
late47
>late46
late42
late38

▼ジブリのキャラたち

late6
late38
late16

▼アニメや漫画のキャラたち

late17
late21
late26
late20
late13
late12
late11
late37
late28
late27
late22
late18

▼亜土ちゃん

late1

▼京都の風景

late2
late32

▼天下一品のラーメン。丼の縁に文字もきちんと書かれている!!

late41

▼3Dラテアート

late7
late35
late34
late19

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]