1
近年カフェで人気のラテアート。カフェラテやカプチーノに、かわいい絵柄が浮かんでいると、思わず笑みがこぼれますよね。

そんなラテアートを使って制作された世界初のストップモーションムービーが先ごろ公開され、海外メディア等でも話題になっているの!

【コーヒーメーカーのAGFが制作】

いわゆる「ラテアート・アニメーション」を手がけたのは、スティックコーヒーのシリーズ等でおなじみのAGF。シンプルながらもデザイン性の高いラテアートを用いて、アニメーションを完成させています。

【計1,000杯のラテを使用】

撮影時は、オリジナルで作成したステンシルと、ココアパウダーを使って1カットごとにラテを作り、カップや背景を少しずつ動かしながらの作業が続いたそう。ちなみに、3日間に及ぶ撮影で使われたラテは、総計1,000杯! 上質な作品に仕上げたいという、スタッフさんたちのこだわりと熱意がうかがえます。
latte-motion
「Coffee Couple」と題された同作品に登場するのは、キュートな男の子と女の子。ふたりの出会いから結婚、家族になっていくさまがフワフワの泡とココアパウダーで描かれていて、心が和むストーリーです。

おいしいラテを味わった時に感じるような、ほっこりと温かな気持ちになれる、ラテアート・アニメーション。みなさんもぜひ、ご覧ください!

参照元:AGF
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch