top
敏腕アニメーター・佐藤好春さん。たとえ彼の名前を知らなくても、彼が原画やキャラデザインを手がけたアニメ作品は、多くの日本人の心にいまも残っているはずです。

「赤毛のアン」「小公女セーラ」「愛少女ポリアンナ物語」「七つの海のティコ」……名前を聞くだけで懐かしい思いがこみあげてくる「世界名作劇場」の傑作の数々、その原画やキャラデザインなどを手がけていたのが佐藤さんです。

7月4日より、キャラデザインと作画監督を佐藤さんが担当した劇場アニメーション作品『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』が全国の映画館で公開されます。これを記念して、映画「シンドバッド」や「世界名作劇場」各種作品の原画を集めた展覧会が、銀座「チーパズギャラリー」で開催されています(5月20日より)。気になる入場料は、なんと無料!

思い出深い「世界名作劇場」作品の原画を楽しめるのはもちろん、映画「シンドバッド」グッズの先行販売や「名作劇場」キャラをフィーチャーしたカフェメニューの提供があるなど、「名作劇場」ファンにはたまらないイベントになっています。うーん、これは何としても行っておきたい!

【アン、トム、ポリアンナ…名作の原画達と会えるんです】

今回の原画展のタイトルは、『日本アニメーション40周年 映画『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』公開記念 佐藤好春 原画展』。佐藤さんの原画を通じて、過去の「世界名作劇場」の傑作と、最新アニメーション映画「シンドバッド」をつなげていく企画です。

「世界名作劇場」を担当した日本アニメーション株式会社、そのエースクリエイターのひとりとして活躍し、一時はスタジオジブリにも参加するなど、日本アニメ界を支え続けてきた佐藤さん。原画から彼の、そして日本アニメの足跡をたどることができる、ひかえめな規模ながらも大きな価値のある展覧会となっています。

なお、ギャラリー併設のカフェでは、イベント開催期間の特別メニューとして「世界名作劇場」や映画「シンドバッド」のキャラクターラテアートが楽しめます。しかも、ラテアートを注文した人はもれなくオリジナル缶バッジをもらえるんだそうな!

そしてそして、原画展の最終日(6月28日)には佐藤さんのサイン会も行われます!

30代以上の人であれば誰もが懐かしく思う名作・傑作の数々、その原画たちに会いに行ってみませんか?

【展示会情報】
日本アニメーション40周年 映画『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』公開記念
佐藤好春 原画展
会場:CHEEPA’S GALLERY / チーパズギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座7-12-15 MYS 銀座3F
会期:2015年5月20日(水)〜6月28日(日)
開場時間:10:00〜19:00(無休)
入場料:無料

参照元:佐藤好春原画展公式サイト
執筆=日向陰ル (c)Pouch

▼会場先行販売のグッズたち▼
goods
▼期間限定のラテアート▼
lateart