最近のメイクトレンドは「ツヤ肌」。特に韓国からトレンドになった「水光肌」などのメイクは健康的でたしかに可愛いのですが……混合肌でおでこがテカリやすい私、ちょっと思うのです。

夜になると、ツヤがテカりになってない!?

夜でもきれいに見えるメイクはないものかと悩んでいるうちに、気がついてしまいました。マットメイクを極めればいいんじゃないか……ってね!?

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【KATEからマットの極みが登場】

ご紹介するのは、2024年3月19日から順次発売されるKATE(ケイト)の「東京夜喫茶 極マットコレクション」シリーズ。

夜にひっそりと開店する喫茶店のメニューをイメージしたラテマットなコスメは、シリーズ名の通り、きっと夜のメイクを美しく彩ってくれるはず!

編集部に届いたので、チェックしてみましょう♪

【魅惑のドリンクメニュー:アイシャドウ】

まず注目したいのは「マットラテリキッドシャドウ」。ムースのように軽いふわマット仕上がりのリキッド状アイシャドウです。

カラバリは夜喫茶のドリンクを思わせる全6色!

・EX-1「執事の休息ミルクティー」:ミルクベージュ系
・EX-2「秘密記念日の白桃シェイク」:ホワイトピンク系
・EX-3「真夜中のご褒美のロゼ・ミルクセーキ」:コーラルベージュ系
・EX-4「自分に甘めのメイプルミルク」:オレンジベージュ系
・EX-5「雨宿りのミルクココア」:ミルクブラウン系
・EX-6「読書の傍らシナモンチャイ」:オレンジブラウン系

【軽やかマットなラテカラーマスカラ】

まるでラテのような軽やかなカラーの「マットフローティングマスカラ」も登場しています。

ネーミングも可愛すぎる、全3色のラインナップです。

・EX-1「ネズミ男爵の黒ごまラテ」:ダークグレー系
・EX-2「無邪気な子鹿のカラメルラテ」:ミルクブラウン系
・EX-3「手品師ウサギの苺ラテ」:ピンクブラウン系

【ラテアートみたいな血色チーク】

血色カラーと透明感カラーがラテアートのように混ざり合ったマットチーク「ラテアートマットチーク」

2色ともごく淡い発色で、マット質感のメイクになじんでくれそうです!

・RS-1「夜風になびくローズラテ」:ローズ系
・OR-1「夏夜に溶けこむジンジャーラテ」:オレンジ系

【夜メイクしてみたら最高だった】

では、さっそく夜でもテカらないマットメイクに挑戦してみましょう。使用カラーはこちら。

・マットラテリキッドシャドウ…EX-2、EX-3
・マットフローティングマスカラ…EX-3
・ラテアートマットチーク…RS-1

アイシャドウはEX-2を下まぶたに、EX-3を上まぶたと下目尻1/3に塗りました。

実際に使ってみると……どのアイテムもムースみたいなふんわり感があって、マットだけど肌がパサっとしないのが最高です♡

アイシャドウはマットでも春らしい印象になる重すぎないカラーだし、まつげもニュアンスカラーでおしゃれ。

個人的にはチークの発色がかなりお気に入りです。透明感カラーがMIXされているおかげか、こちらもツヤはないのにふわっと明るさを感じられるんです。

【数量限定なので急いで!】

夜、しっかり暗くなってから室内で肌を見てみると……照明があってもなくても、変なテカりがないよ〜!!!

「夜メイクの正解を見つけた」と言っても過言ではないと思います♪

時間が経ってもテカらないことはもちろん、マットなコスメなのに乾燥しづらいのも嬉しいポイント。

ただしコスメ自体に潤い効果はないので、スキンケアでしっかり保湿してから使ってくださいね!

価格はそれぞれ1650円(税込/編集部調べ)。今回ご紹介したアイテムのほかに、マットリップ「スチームマットヌードリップ」全4色も登場しています。

数量限定なので、私のように夜はツヤがテカりになってしまうと悩んでいる方は、ぜひお早めにチェックしてくださいね!

参考リンク:KATE
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch