
紙子ってスゴイよね〜、いつも堂々としてて、かっこよくて憧れちゃう〜。私もそうなりたいけど〜、恥じらいが強すぎるから〜。あ〜、一度は女を捨ててみたい〜」
「えー!? でも私はユカリみたいに奥ゆかしいかんじにあこがれてるよ〜。ユカリの “一人じゃ何もできない” って雰囲気、イイよね〜。男の人がなんでもしてくれそう〜。何でも自分でやっちゃう私のムダな行動力とかホントいらないし〜」
こんな感じの、一見ほめ言葉なんだけど巧妙に自慢を差し込んでいるというか、褒めていると見せかけて相手をおとしめて「私の方が上!」と暗に示すような会話を繰り広げてしまったことはありませんか?
そう、それがマウンティング。この会話は漫画家の瀧波ユカリさんとコラムニスト犬山紙子さんが先日出版した『女は笑顔で殴りあう〜マウンティング女子の実態』に書かれているものです。
先日、この『女は笑顔で殴りあう〜マウンティング女子の実態』の出版を記念して、青山ブックセンターで瀧波ユカリさんと犬山紙子さんの対談があるということで、参加してきました!
■マウンティングとは?
マウンティングとは、犬などの動物が下位の者のお尻に乗ったりして、自分の優位を知らしめること。人間は実際にお尻に乗ったりはしないけれど、会話を使ってマウンティング攻撃を相手に仕掛けることもあるのです。
イベントでは、瀧波さんと犬山さんのマウンティングのロールプレイから、おふたりが過去にマウンティングしてしまったこと、マウンティングされたこと、おふたりがtwitterで呼びかけて集まったマウンティング話が紹介されました。
そこで語られていたマウンティング事例をあげてみると……
・東京から仙台に帰郷して、「へえ、仙台にもこんなおしゃれなお店、できたんだ」と友達や家族に語った(=「東京にいる私」のおしゃれ度の高さを上から目線によってアピール)
・「これを着たら絶対にかわいくなるよ! もっとお化粧はこうしなよ! ○子は元が良いんだから」とおしゃれレイプ(=相手が好きかどうかもわからないオシャレを上から目線で強要してレイプのように相手の尊厳を踏みにじる)
・「あなたと私の仲だから言うけれど、仕事はこうしたほうがいい……」と自分のことを棚に上げて、教えを乞われてもいないのに講釈(=二人の仲という大義名分を振りかざして、上から目線でアドバイス)
ううう……。記者は身に覚えがありすぎて胸が痛いです……。皆さんはいかが?
■いろいろあるマウンティングのタイプ
相手を自分よりも下に位置づけようとするのがマウンティングですが、瀧波さんと犬山さんによると、マウンティングにはタイプがあるのだとか。
先の「へえ、仙台にもこんなおしゃれなお店、できたんだ」という発言は「事情通型」と呼ばれるタイプ。おしゃれレイプは「カウンセラー型」、「あなたと私の仲だから……」は「親友型」に分類されます。
その他にも、『女は笑顔で殴りあう〜マウンティング女子の実態』には様々なタイプや、そのタイプ別の得意技ともいえるマウンティング・テクニックが満載。イベントではその様々なテクニックを使って、マウンティングの実態が紹介されていました。
■マウンティングの回避策は?
イベントの最後には来場者からの質問が。「ナイスバディな姉に『細身の服が似合っていいねえ。私は胸が気になっちゃって』とマウンティングされて困っている」「後輩の結婚式でどうしてもマウンティング発言してしまう」と言った相談が寄せられました。
瀧波さんと犬山さんからのマウンティングの回避策アドバイスは……
・自分がマウンティスト(マウンティングする人)の場合、どんなタイプのマウンティングをしてしまうか把握し、少しずつやらないように踏みとどまる
・マウンティストに、そっと『女は笑顔で殴りあう〜マウンティング女子の実態』を手渡して理解を促す
・マウンティストが書籍を渡せない相手なら離れるか、離れられない相手(家族など)なら「傷つくからやめて」ちゃんと伝える
ということ。
■「マウンティングしないでよ!」と言える風土を!
瀧波さんは「『マウンティング』という言葉を浸透させて、『やだー、もうマウンティングしないでよ』と気楽に言える風土が作りたかった」ということがこの本を出版する理由になったと語ります。
確かに、みんなが「マウンティング」という言葉を知れば、「うわ、やだ私、マウンティングしちゃってたわ」と気づけるし、マウンティングバトルが激化する前に「やだ、マウンティングされるー」と冗談めかして言ってしまえる。そうなれば大きな問題に発展しなそう。
マウンティングの根底にあるのはコンプレックスなのです。コンプレックスがあるから、自分を大きく見せようとしてマウンティングしてしまうんです。だからマウンティングをすることは「私、コンプレックスを持ってるからねえ」とアピールすることになってしまう。恥ずかしいじゃないの。
みんなで脱マウンティング、しませんか?
【書籍情報】
書籍名:『女は笑顔で殴りあう〜マウンティング女子の実態』
著書:瀧波ユカリ 犬山紙子
出版社:筑摩書房
取材・執筆=FelixSayaka (c) Pouch
Felix清香
女同士のマウンティングを映像化!「勝手にプロデューサー型」「集合知レビュー型」など思わずあるあると感じる4タイプの女子が登場します
ねぇ、重くない? カモメの上にカモメ / ほっこりせずにはいられない光景が激写されたよ
ママ友トラブルに悩む人は5人に1人! ママ社会をうまく切り抜けるためには「◯◯」と「◯◯」に関する話はタブー!!
「夕方パンダ目」「妖怪まゆなし」…あなたの目元は大丈夫? アイメイク崩れが “後輩女性からのマウンティング” の原因になっちゃうかも!?
話題の漫画『作りたい女と食べたい女』がNHKで実写ドラマ化! つくたべファンが注目してほしいポイント3つご紹介
【モスバーガー】話題の新作“ほぼミルク” な「ティーミルク」が気になる!SNSで飛び交うウワサが本当なのか実際に飲んでみたよ
【夜の4コマ部屋】梅雨2026 / サチコと神ねこ様 第2645回 / wako先生
たまご好きはスーパー「ライフ」へ今すぐ行くべし!たまごサンドや玉子焼きなど「卵を使った惣菜&パン」おすすめベスト3発表🥚
ミスタードーナツの「もっちゅりん」が帰ってくるぞ〜!1カ月限定の新フレーバーも登場するらしいぞ…♡
【夜の4コマ部屋】6月よ〜 / サチコと神ねこ様 第2644回 / wako先生
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】台風 / サチコと神ねこ様 第2641回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】進 / サチコと神ねこ様 第2643回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】おそと / サチコと神ねこ様 第2642回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【同棲あるある】動画「女性よりもネコの方がすばらしい9つの理由」に身に覚えがありすぎた / 「便座を上げっぱなしでも文句を言わない」など
熊手に戦いを挑むミーアキャット軍団がグイグイ行くけど相当ビビってる…「なんだコイツは…ひゃっ!」の繰り返し
【炎上に便乗】ツイッターで「#女の価値を決めるバッグ」が大喜利大会に! 珍バッグ、ネタバッグの宝庫でみんなマジでいい女すぎるのだ!!
【おっさんずラブ】1話〜5話までの珠玉の名言14選! 心をつかまれる言葉の連続で胸と腹筋が痛くてたまらなくなるよ〜!
ツイッターで妻たちをトキめかせている “あるハッシュタグ” が大人気! 「育児に積極的なパパは男として見れない」に反抗して生まれました
【#保育士さんありがとう】大津市の保育園児死亡事故を受け、ツイッターで保育士さんへの励ましや感謝の声が広がっています
【楽しみすぎ】『臨死!! 江古田ちゃん』がアニメ化! しかも前代未聞「監督・キャラデザ・声優・スタジオが全話別々」のオムニバス形式らしい!!
試写のときから大評判だった超大ヒット作『君の名は。』を本音レビュー【最新シネマ批評】
ハイカラなお団子に乙女心がキュンキュン♪ 犬山城下町の「恋小町だんご」がめちゃんこキュートだとTwitterで話題に
まるでアート作品みたい! 明治「ザ・チョコレート」のパッケージをオシャンティーな時計に変身させる方法
映画「君の名は。」のシルバーペンダントが発売 / 瀧くんと三葉ちゃんの運命をイメージした彗星デザインだよ☆
コメントをどうぞ