hana1

先日、記者は殿方からとても素敵な花束をいただきまして、感激した次第。女性は何歳になっても花束をもらうとうれしいもの、とはよくいいますが、それを実感しました。ホント、そうなんですよ、ええ。

もしかしたら人生最後の花束かもしれず、この喜びを少しでも長く持続させたい! しかしお花は枯れてしまう……そこで、ドライフラワーにしてみることにしました。

ただ、まずいことに、記者は非常にものぐさであり、ドライフラワーなどという聞くからに時間のかかりそうなものを作れるのか、自信がない! 記者でも超簡単に作れる方法は果たしてあるのか……インターネットで「ドライフラワー 簡単」と検索してみたところ、ドライヤーでドライフラワーを作る方法が複数のサイトで紹介されていました。

と、いうワケで、実際にドライヤーを使ってドライフラワーを作ってみました!

ドライヤーを使ったドライフラワーの作り方

1. お花、ドライヤー、紙袋を用意します
2. お花が下向きになるように紙袋に入れます
3. 紙袋の中にドライヤーを入れて、お花や葉に水分がなくなるまで温風をあてます。このとき、花弁に直接風があたらないように注意します
4. 紙袋の中からお花を出して、風通しのいい場所に逆さまに吊るします

こうすると、1~2日ほどでドライフラワーができあがるといいます。ドライフラワー作り初挑戦の記者がやってみたところ、すげえ簡単にできてビビりました!

お花を紙袋に入れてドライヤーで5分ほど温風をあて、2日間逆さまに吊るしておいただけでできちゃいました。どうもこの方法は茎の弱いお花には向いていなかったようで、フニャンっとなってしまったものもありましたが……。殿方にいただいた花束をいつまでも眺めていたい、そんなアナタはぜひお試しくださいませ♪

撮影・ 執筆=楠木サンダル (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ドライフラワー作りにチャレンジしてみます!

hana2

▼まず、紙袋を用意します

hana3

▼紙袋の中にお花を逆さまに入れて……

hana4
hana5

▼ドライヤーで乾燥させます

hana6

▼う、うん……たぶんできてるハズ!

hana7
hana8

▼逆さまに吊るしておきます

hana9

▼2日ほど放置したらドライフラワーっぽくなりました!

hana10

▼ちょっとオシャレな感じ……かなぁ~……

hana11

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]