drinkbar
ファミレス、マンガ喫茶、カラオケ……「ドリンクバー」って、いつもいつも単なる「長居の友」。それも、「あって当然」の扱いをされてる、ふびんな子。

このふびんな子が、もっと注目されるにはどうすればいい? 「ドリンクバーなら何でもいいよ」から「あのドリンクバーに行こう!」って選んでもらうには……なにかひとつ、みんなの心をぐっとつかむ「キラリと光るドリンク」があればいい!

こちらに、老若男女300人が選んだ、「ドリンクバーにあったらうれしい飲み物ランキング」の結果が出ています! ここから、ドリンクバーを救うキラリと光るドリンクがあるかどうか探してみましょう!

■ ランキングTOP 3は「体にいいものを飲みたいよ」派が選んだドリンク

1位 スムージー 17.0%
「体に良さそう・健康的」(男性30代)
「自宅では作れない・飲めないから」(女性40代)
2位 100%野菜ジュース 13.7%
「体に良さそう・健康的」(男性50代)
「野菜不足を解消したい・栄養補給のため」(男性40代)
3位 トクホ飲料 12.7%
「体に良さそう・健康的」(女性30代)
「高価だから」(男性50代)

上位3位のドリンク、それを選んだ理由はずらっと、「健康によさそうなドリンクを値段を気にせず飲みまくりたい!」という図々しいもの。なかには「高価だから」とはっきり言いきっちゃった人も!……清々しいまでに厚かましい! しかし同感だ!

ドリンクバーでいちばん原価が高いのは果汁100%ドリンク。それでも1杯20円ほど。スムージーのレシピを見ると、自宅で作っても200円以上と、原価は10倍にハネ上がります。安くて粘れて飲みホーダイ! が売りのドリンクバーではちょいと難しい。2位、3位ともに原価というぶ厚い壁に邪魔されて、キラリと光るドリンクにはなれませんでした。

今のドリンクバーでどうしても体にいいものを飲みたい派の人は、コーラとメロンソーダを3:7の割合でブレンドしてしまいましょう! 青汁みたいな色になります。「健康によさそうな(色の)ドリンクを値段を気にせず飲みまくる」ことだけはできるので、そちらで気分だけ味わってください。どこのドリンクバーでもやれちゃうので、キラリと光るドリンクではありません。色も地味です。地味っていうか、汚いです。

■ 次いで「とにかく今は暖まりたいんだよ」派が選んだドリンク

4位 おしるこ 8.8%
「(冬に)無性に飲みたくなる時がある」(男性60代)
「普段飲まないから」(女性30代)
5位 ホットチョコレート 7.8%
「暖まりたいから」(女性40代)
「好きだから」(女性20代)

アンケート時期はあの寒~い2月末。身も心もフトコロも寒いときは、せめて「あったかくてとろっとしていて濃厚」なものを飲んで幸せを感じたいものです。4位と5位には、そんな「あったかくてとろっとしていて濃厚」シリーズが登場しました。ドリンクバーでおかわりしまくるには、ちょっとヘビーな方々です。1杯だけでいいです。

記者が先月行った名古屋のカラオケ店のドリンクバーでは「あったかくてとろっとしていて濃厚」界の帝王である「コーンポタージュスープ」がありました! 幸せを感じたくて3杯飲んだら、喉は渇くわ胃にもたれるわ、歌ってるときにコーン味のげっぷが出るわで、ひどい目にあいました。おしるこもホットチョコレートも、調子にのって何杯も飲んだら、おしるこ味のげっぷやチョコレート味のげっぷが出るよ! 店を出てからもクドい気分が続いてげんなりするよ! 

季節はもう春めいてまいりました。今からおしることホットチョコレートは……ちょっとねえ。残念ながらこちらもキラリと光るドリンクにはなりませんでした。げっぷも出るしね。

******
ランキング1位~5位までを見てみましたが、ドリンクバーを救う「キラリと光るドリンク」になるには、ちょっと決め手に欠けるみたい。でも、……もし可能であれば検討してくれないかしらファミレスさん! みなさんがピンとくるような「キラリと光るドリンク」は何ですか? ランキングの6位以降は同サイトをご覧あれ。

参照元=ランキンペンギン(RANKING★PENGUIN)
執筆=綾部 綾/ 画像=Pouch (c) Pouch