poster2
[公開直前☆最新シネマ批評]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画の中からおススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。

今回ピックアップするのは2009年に起こった事件を映画化した『フルートベール駅で』(3月21日公開)です。妻と娘と生活をしていた男性が、ニューイヤーズデイ、フルートベール駅で命を落としました。そこで起こったこととは……。

虫けらのように殺された青年の生きた証を映画化した本作。「こんなことってあっていいの?」「何なのこれ」と記者は見た後しばらく放心状態でした。この映画は、決してあってはならない事件を描いているのです。

【物語】

サンフランシスコのベイエリアに住む22歳のオスカー(マイケル・B・ジョーダン)は、前科があるが、出所後は前向きに真面目に生きようとしています。妻と娘のためにも仕事を見つけなければ……。でも前科のあるオスカーはなかなか仕事を見つけることができません。やがて、以前のようにドラッグの取引に手を染めてお金を稼ごうとするけれど、家族を思い出しドラッグの世界には足を踏み入れないと考えを改めます。

ニューイヤーズデイ、友だちと妻と新年を祝うために花火を見に行くことにしたオスカー。母(オクタヴィア・スペンサー)の助言もあり、電車で行くことにしたけれど、車内で意味もなく因縁をつけられてしまい……。

【ひとりの青年の死が人々の心を動かした事件】

フルートベール駅はオスカーが警官に捕まった場所です。電車のなかでケンカをふっかけられ大騒動になったとき、駆け付けた警官はオスカーたちの話をろくに聞かずにオスカーと仲間を捕まえました。なぜオスカーが警官に目の敵にされたのか……彼が黒人だったから? 殺されたオスカーはきっと「なぜ、なぜ」という思いが巡っていたでしょう。

しかし、彼の無実を知る乗客がたくさんいました。朝、ニュースでオスカーの死が報道されると、多くの人が立ち上がって抗議運動をしたそうです。しかし、オスカーを殺した警官は、無実の青年を殺したにもかかわらず懲役2年。警官が白人だったからでしょうか。

【監督は語る……なぜこの事件を映画化したのか】

ライアン・クーグラー監督は、この事件をニュースで知り、衝撃を受けたそうです。

「これは自分に起こってもおかしくない事件でした。オスカーと僕は年も近かったし、彼の友人たちは自分の友人に似た感じもありました。この作品を撮らなければと思ったのは、自分も彼の為に何かをしなければと思ったからです。映画を通してこの事件に命を吹き込めば、オスカーは観客と一緒に時間を過ごすことができ、このような事件を減らせるかもしれないと思ったのです」

と話します。

映画化にあたって大変だったのは遺族の許可。クーグラー監督は自分の短編を見てもらったり、決して扇情的に扱わないと約束したりと遺族の信頼を得るためにあらゆる手を尽くしました。あのような悲劇に直面した遺族は、その死をショービジネスの餌食にさせたくなかったのでしょう。でも監督はビジネスチャンスだなんて思っていません。こういう事件がもう起こらないようにと願いをこめて映画化したのです。

「ドキュメンタリーではなく役者を使って映画化したのは、ドキュメンタリーだと出来上がるまで時間を要するからです。こういう事件はまた起こるかもしれないから、早く映画化したかった。それにうまく作ればドキュメンタリーよりドラマの方が人物に感情移入できるから。観客にオスカーを身近に感じてほしかったのです」

【オスカーに忍び寄る死の影と運命】

この映画は最初から結末がわかっています。それはオスカー・グラントの死。その死はあまりにも突然やってきますが、クーグラー監督は、劇中、オスカーに忍び寄る死の影に運命を重ねあわせて見せていきます。その手腕はドキュメンタリーでは描けないクーグラー監督ならではの視点でしょう。オスカーのママが「車じゃなくて電車で行けば?」と言い、その電車で、オスカーは以前スーパーマーケットで親切にした女性に声をかけられ、オスカーの話し声を聞いてチンピラが因縁をつけて……。

こんな風によからぬことが起こるときは、小さなできごとが負に繋がっていく。これって悪魔の仕業かも……とさえ思いましたよ。オスカーの運命を知っているからこそ、後半は胸の鼓動が止まらないわ、胸が痛くなるわ……悲しかったし悔しかったです。

オスカー・グランドがたどる運命は本当に悲劇です。でもこういう事件があったと知るのは大切なことだし、見た人はこの映画の悲しみの向こうに「このままこの事件を風化させてなるものか!」という怒りの炎を見るはずです。こんな事件は繰り返されてはいけない。だからこそ『フルートベール駅で』を見て、何かを感じて欲しいと思います。

執筆=斎藤 香(c)Pouch

main_large

sub1_large

sub2_large

『フルートベール駅で』
2014年3月21日公開
監督: ライアン・クーグラー
出演: マイケル・B・ジョーダン、メロニー・ディアス、オクタヴィア・スペンサー、ケヴィン・デュランド、チャド・マイケル・マーレイ、アナ・オライリー
(C)2013 OG Project, LLC. All Rights Reserved.