milky11b

元りぼんっ子が集まるイベントに参加したり、昭和しぐさの記事を書いたりしているうちに、すっかり80年代の醸し出す空気感のトリコになってしまった私(記者)。

今回は、以前から気になっていた池袋のカフェ「ミルキーウェイ」に行ってみることに。前を通るたびになんとなく感じていた昭和オーラ、パフェテラス「ミルキーウェイ」というネーミング、ホームページにただようレトロ感……これはひょっとしてひょっとすると80年代感満載な店なのでは!?

とある程度予想はしていたのですが……想像をはるかに上回るファンシーさにすっかりノックアウトされてしまったのでした。

そもそもミルキーウェイは「星をテーマにしたCafe」というコンセプトのお店。そう、うたうだけあり、とにかく星へのこだわりが尋常じゃない。店の外に置かれたテーブルやパラソル、店内の壁、店員さんの制服、料理のお皿やグラスなどいたるところに星、星、星!

メニューもしかり。パフェテラスというだけありパフェもたくさんの種類があるのですが、13星座の名前がついたパフェ(840円〜)が名物。この日は魚座と射手座のパフェを頼んでみました。

milky30
……パフェにも星のクッキーが乗ってるーーーっ!!

そして、パフェの下に敷かれる紙のランチョンマットにも注目です。水色の紙に描かれているのは13星座の星占い。この各星座のイラストがたまらなく懐かしい感じ。昔、ファンシーショップにこういう文房具とかいっぱい売ってたわ!

ドリンクも頼んでみましょう。ミルキーシャワー(700円)ってメルヘンな名前のドリンクを頼んだら、見事に星の形のグラス。それはいいんですが、何やらドリンクのストローに星形のコースターのようなものがついている。裏返してみてうち震えました。

な、なんかポエムみたいなん来たーーーーーーッ☆

milky21

コーヒーシャワー
コパカバーナの砂浜で
I Love Youをささやくと
サンバの音がシャワーのように降ってくる
浮気な恋はコーヒー色って
キミは今日もなぞかけ遊び
キミの魔法はコーヒーさえも
星のゼリーとフュージョンさせて
変えてしまうよコーヒーシャワー
これを飲むたび胸ときめくんだ
コパカバーナの熱い砂
浮気なキミへの I Love You

今すぐ! 今すぐ愛咲ルイを!! 『ルナティック雑技団』の愛咲ルイを連れてくるのよーーーーーっ!! (※岡田あーみんファンしかわからないネタです)

というわけで、この80年代感に浸ってみたい皆さん! 池袋に行った際はぜひともパフェテラス「ミルキーウェイ」へどうぞ。最後に言うのもなんですが、こうやって書くとイロモノ系なお店かと思われがちですが、飲食の激戦地・池袋でそうとう昔から続いている王道の老舗カフェであります。

※料金は3月21日現在のものです

参考:パフェテラス ミルキーウェイ
撮影・ 執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼池袋のサンシャイン通りに面する絶好の立地

milky31

▼看板からすでにただよう80年代感

milky25

▼お店は2階。階段の途中にも星が……

milky20

▼お店はブルーとホワイトを基調としたカラーリング

milky28
milky24

▼お店の前には大きな星型のテーブルも

milky13

▼射手座のパフェ840円。フルーツの他、バニラアイスがぎゅうひに包まれています

milky5

▼魚座のパフェ850円。ブルーベリーやヨーグルトが入ったヘルシーなパフェ

milky30

▼ミルキーシャワー700円。オリジナルアミューズメントドリンクは他にもいろいろ

milky16

▼上から見るとわかりますが、グラスが星の形になっています!

milky10

▼衝撃の星占いランチョンマット。ついつい自分の星座を読み込んでしまう……

milky1

▼お料理メニューもありますよ。BLTサンド840円とオムライスグラタン(ハヤシソース)950円

milky14
milky22

▼店内は開放的。大きな窓からは池袋の雑踏が見えます

milky18

▼店員さんの制服にも星のマークが。この徹底ぶりよ

milky2

▼シオ・コショーの入れ物も星の形

milky6

▼レジのところでオリジナルグッズも販売してました

milky26

▼最後の最後に再度驚愕。伝票の裏にもこんな謎のポエムが

milky15