永遠につきない “お肌の悩み” 。食べものや生活スタイル、スキンケアを変えるだけで、肌にも影響が出るものです。

資生堂では “今の肌状態” をチェックするためのユニークなデジタルコンテンツを公開中。なんと肌状態を “パフェ” に見立ててくれるというんです!

実はコンテンツ公開から約2年が経っているのですが、SNSで最近バズりだしたんです。自分の肌状態がいかがなものか気になってきたので、私もさっそく挑戦してみましたよ~!

【どんなコンテンツなの?】

資生堂によるスマートフォン専用デジタルコンテンツ「肌パフェ SKIN CHECK」。

今回のため特別に集められた “肌のプロフェッショナル集団” 監修のもと、真皮・表皮・角層の肌構造における弾力や厚み、透明度、うるおいといった要素を、食の専門家であるパティシエがスイーツで表現しています。

肌状態がそれぞれ違うように、なんと全部で75通りの “肌パフェ” が出来上がるとのこと! 友だち同士で見比べるのも楽しそうですねぇ。

【遊んでみました☆】

というわけで、レッツトライ!

スマートフォンで特設サイトにアクセスしたら、「バランスの良い食事はとれていますか?」など、質問に次々答えていきましょう。

5問目まで回答したところで、コラーゲンがつくられる場所であり、肌の本体ともいえる部分「真皮」を表現した “スイーツ” が完成。これがパフェの土台となります。

その後も質問に答えていくごと、「表皮」(パフェの真ん中)と「角層」(パフェのいちばん上)ができあがっていき、最終的に完成したのは……

「しっとりなめらかで華やいでいて 淡い色彩でかすかな深みもあり ふっくらもちもちボリュームのある」肌パフェ!

ハリ・うるおい・透明感といった項目もグラフで提示してくれるのでわかりやすいっ。ちなみに私の肌状態は星3つのうち2つ半でした。やったね☆

【自分の肌と向き合ういいチャンス!】

パフェの仕上がりは美しく、色彩やフォルムもアーティスティックで、まるで芸術品のよう!

目で楽しめるだけでなく、質問に答えていくなかで、自分の肌状態や生活習慣を見直すきっかけにもなりました。

35年以上にわたる資生堂のコラーゲン研究とスイーツの世界から生み出された、新感覚の体験型コンテンツ。あなたもぜひ試してみて♪

参照元:肌パフェ SKIN CHECKYouTubeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch