monaka1

大阪市の阪急うめだ本店限定で、「もなかにしてもなかにあらず」なもなかが新発売されるようです。もなかってどちらかといえば渋~いイメージがありますが、このもなかはヤングな女子にプレゼントしてもよろこばれそうなオシャレ感なのです。

オシャレなもなかを発売するのは、1954年創業の和菓子店を展開するいづみや。「餡菓桜 ANCHOR-ROW」の阪急うめだ本店への出店一周年を記念した新商品として、4月16日(水)から「一菓」というもなかを発売します。

ご存じのとおり、もなかといえば皮の中に餡などを詰めた和菓子。「皮に何かを詰める」のがもなか界の常識なワケですが、「一菓」は「外に何かをまぶす」という逆転の発想から誕生したそうです。

どんなカタチかというと、桜の花びらをかたどったスティック状! 和菓子ならではの「石衣」という製法を取り入れていて、まろやかな和糖の甘みとお米の風味を楽しめるのだとか。フレーバーは黒糖、梅、ショウガの3種類があり、今後ラインアップが増えていく予定とのこと。価格は6本入り700円。

パッケージもかわいくて、ご祝儀袋をモチーフにしているんだって! 懐かしい味がするけれど新しい、もなかスティック食べてみたい、みたい!

参照元:アットプレス
執筆=楠木サンダル (c)Pouch

monaka2