4943_top
「くっ、くだらなっ!」思わずそう叫んでしまうのは、You Tubeに投稿されていた、ファッション通販サイトを使った遊び。

色違いの服を着たモデルの写真を何度もクリックしながら、BGMをオン! すると、あらあら、モデルさんが衣装をとっかえひっかえ踊っているようにみえるわ~という、ほんっとにふざけた遊びなんですが……ひとしきり呆れたあとにジワリとくるのです。

要するに、ファッション通販サイトに用意された写真をGIFアニメに見立て、手動で再生しているようなものなんですが、何、この面白さ!!

投稿された動画に利用されたのは、日本でも人気のアメリカンアパレルの通販サイト。シンプルなデザインを豊富に色展開する同ブランドは、まさにこのおふざけにうってつけ! モデルのポーズと色の変化が鮮やかで、やたらキレのあるダンスに見えてしまうのです。こなれたダンスで魅せてくれる一方で、たまにモデルが「私、不本意です」という表情に見えるのも、たまりません!

BGMは、80年代にヒットした「Pump Up The Jam」や「You Spin Me Round」。「ナウい」ユーロビートが、妙にモデルの動きにマッチするのですよねえ。この曲とアメリカンアパレルをセレクトした作者のベン・チェンバースさんにセンスを感じます。

そう、最初は「アホか」とまでつぶやいてしまったのですが(失礼)、時間がたつにつれて、面白いこと思いついたなと感心してしまうのです。そして思ったのですが、ユーザが好き勝手にクリックして遊ぶのも楽しいけれど、サイトの運営側が、この遊びを意識して撮影してくれたらどうかしら?

ダンスだけでなく、例えば5色展開の洋服の写真を戦隊レンジャーの変身シーンにするとか、やや古いけど、モデルに「お、も、て、な、し」と言わせてみるとか。うわぁ、自分で書いていて、くだらない! でも、見てみたい! ファッションサイトのZOZOTOWNさんあたり、試しにいかがですかぁ~?

参考元:You Tube
執筆=大井たま Pouch(c)