noppo1

「でっきるっかな、でっきるっかな?」と言われたら、「はてはてフフー♪」とノリノリで歌ってしまうという大人の皆さんも多いはず。そう、これは1970年から1990年まで続いたNHK教育テレビの子ども向け工作番組「できるかな」のオープニングテーマ。小さいころ、この番組を見て育ったという人たちは多いことでしょう。

この「できるかな」に出てくるのが着ぐるみのゴン太くんとチューリップハットをかぶった人間のノッポさん。ノッポさんはいつも無口ながらも、やさしく温厚そうなおじさんでありました。

しかし、実はノッポさんには黒い裏の顔があったというのです! 「デキる? じゃねえよ、ヤルんだよ!」と冷酷な目で言い放ち、「壊すために作るんだよ!」と不敵な笑みを浮かべる。20年続いた「できるかな」を全否定するようなセリフの数々。

いったいどうしちゃったの、ノッポさーーーーーーーん!!!!

実はこれ、4月3日から日本テレビで始まる新番組『人生終了クイズ』でのノッポさん。

この番組では、誤った選択をすると「人生終了」となりかねないさまざまな日常に潜むさまざまな危険についてクイズ形式で出題。ノッポさんは79歳にして民放初のMCを務めるんだそうです。

“黒ノッポ覚醒”とでもいうべき、これまでのイメージを一新するかのようなその姿。彼が裏の顔を表した番組予告動画はぜひとも必見です!

参考:『人生終了クイズ』公式サイト
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼黒ノッポ覚醒か…!? 『人生終了クイズ』予告動画

▼ノッポさんに何があったの

noppo2
noppo3
noppo4
noppo5
noppo6