突然ですが、皆さんにクイズです。

一見するとアーモンドにしか見えない2つの物体、実はどちらか1つは「木彫り」なんですよ。さて、どちらが木彫りだと思います……?

右か左か、はたまた右か。果たして正解やいかに!?

【正解発表です】

それでは正解を発表します。木彫りのアーモンドは……「」でした〜〜!

木彫りのアーモンドを手がけたのは、驚異的な再現度の木彫り作品を制作しSNSで公開し続けている、キボリノコンノさんです。

キボリノコンノさんのTwitter(現X)では、不定期で「どっちが本物でしょうクイズ」を開催中。超ド級の難易度を誇るこのクイズ、果たしてあなたは何問正解できるかな?

【展覧会で体感できる!】

現在、東京・渋谷PARCO8階「ほぼ日曜日」では、キボリノコンノさんの作品をクイズ形式で体験できる展覧会『どっち?展』を開催しています。

全20問を網羅したクイズコーナー「木彫りは、どっち?」には、キボリノコンノさんによる「木彫りの作品」と「本物」を一緒に展示。

たくさんの「本物」の中に「木彫り」が紛れ込んでいる、難易度の高い問題も用意しているみたい……! どれが本物なのか、見極めてみてくださいね。

【おうちに帰ってからも楽しめます】

さらに会場には、キボリノコンノさんの代表作も一同に会します。

SNSで話題になったお菓子の「シガール」をはじめ、木彫りなのに透明(!)の「生卵」や「溶けかけの氷」も登場。昨年2023年12月に出版された絵本『どっち?』に収録されている初展示作品もお披露目されますよ。

また、本展覧会のスペシャル企画として発売される「どっち?ペーパーテスト」(全10問)も見逃せません。

テストに添えられている往復はがきに答えを記入してポストへ投函すると、会期終了後、赤ペンでひとつひとつ採点した上で、キボリノコンノさんの直筆サインを入れて郵送してくれるんですって!

【サイン会もあるよおおお】

2024年1月26日から3月10日まで開催されるクイズ型展覧会「どっち?展」。入場料は税込み700円となり、小学生以下は無料となります。開催初日の1月26日と2月10日には、キボリノコンノさんのサイン会も行われますよ。

詳しくは参照サイトからどうぞ。絵本『どっち?』にもサインを書いてくれるようなので、すでに本を持っている人は持参してみて♪

参照元:ほぼ日曜日プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch