無印良品の福袋として愛されている「福缶」が今年も登場します。

お値段は例年にならって「税込み2023円」。気になる中身&販売方法を今のうちにチェックしておきましょう~!

【こんなものが入っています】

東日本大震災後、東北の復興を応援したいという想いを込めて、2012年の正月に登場した無印良品の福袋「福缶」。

「2023年福缶」には、全国各地を代表する手づくりの縁起物 1点と、2023円分使えるMUJI GIFT CARD 1枚が入っています。

北海道からは、木彫りの人形「ニポポ(※アイヌ語で小さな木の子ども)」と、キムンカムイ(※アイヌ語で山の神)と呼ばれ敬われてきた「木彫りの熊」が登場。

「ニポポ」は願いを叶えるお守り、「木彫りの熊」は子どもや人の成長を願う縁起物もしくは魔除けとして親しまれています。

ほかにも福島県の赤べこや宮城県の招き猫など、全国津々浦々から縁起物が集まっておりますよ〜!

さらに今回は2023年の干支・ウサギにちなんで、人形や鈴など愛嬌たっぷりのウサギをモチーフとしたアイテムも数多くラインナップ

2023年の福を運んできてくれるのはいったいどのコなのか、公式サイトの写真を見ているだけでもワクワクしてしまいます。

【ネットストア上での抽選販売のみ】

販売方法についてですが、今年は昨年に引き続き「ネットストア上での抽選販売のみ」。店舗やネットストアでの一般販売は行いません。

応募期間は2022年11月17日10時から11月27日18時までとなり、1人につき応募は1回まで、数量は1点までとなります。手順は次のとおり。

1. 応募期間中に「ネットストアで応募する」リンクから応募する
2. 受け取り店舗を1店舗選択
3. 抽選結果発表日の12月12日以降に「注文履歴ページ」から抽選結果を確認(※当選者には12月16日までに順次メール)
4. 2023年1月1日から1月10日の受け取り期間に指定の店舗で購入

応募完了後のキャンセルおよび受け取り店舗の変更はできません。

また商品購入の際は、スタッフへ「当選メール」もしくは、注文履歴ページから表示できる「受け取り用バーコード」を提示してください。

今年も無印良品の「福缶」から福をたくさんもらいましょう~!

※年末年始の営業時間は店舗により異なります。各営業時間は「店舗情報」よりご確認ください。

参照元:無印良品Twitter @muji_net
執筆:田端あんじ (c)Pouch