pancake_1

バターとメープルシロップで食べても、クリームやフルーツを添えても美味しいふわっふわのパンケーキ。カフェで食べると値の張るパンケーキも、おうちで作ればとーってもお安くできちゃうお手軽スイーツです。

お店のメニューにありそうな「チョコチップバナナパンケーキ」のレシピをアメリカのブログサイト「offbeat+inspired」からご紹介します。う〜ん、おいしそう!

pancake_2

チョコチップバナナパンケーキ

(12枚分/一切れ263kcal)
<材料>
薄力粉…3カップ
砂糖…大さじ2
シナモン…小さじ1
べーキングパウダー…小さじ4
牛乳… 2+1/2カップ
バナナ(中ぐらい)…3本
卵…2コ
バニラビーンペースト…小さじ2
セミスイートチョコチップ…1カップ
チョコチップ(分量外)…適宜
サラダオイル(フライパン用)…少々

<作り方>
1. 大きなボウルに薄力粉、砂糖、シナモン、ベーキングパウダーをふるい入れます。

2. 中サイズのボウルに牛乳、よく潰したバナナ、卵、バニラビーンペースト入れて、泡立て器でよく混ぜます。※バニラビーンペーストはバニラエッセンスまたはバニラビーンズで代用可。

3. 液体を粉のボウルに加えながらよく混ぜます。チョコチップも加えましょう。

pancake_3

4. フライパンを弱火にかけて油を薄くひき、パンケーキ生地を2分の1カップ分ずつ流します。表面がプツプツしてきたらひっくり返します。弱火でじっくり、片面3〜5分かけて焼き上げて。お好みで表面にチョコチップを散らせば出来上がり! 

バナナとチョコたっぷりのパンケーキなんて、朝食にもおやつにもよさそうですね。さて、ここで注意しておきたいのがカップ。アメリカで使用されているカップは250cc(日本では200cc)のため、アメリカ仕様のカップを雑貨店で購入するか、分量を日本のカップに合わせて作ってみてください。

pancake_4

記者(私)はここのところ米粉で作るモチモチパンケーキにハマっていますが、薄力粉独特のふわふわ感も大好きです。ご紹介したレシピにはバナナが入るので、ふんわりしっとりとした食感に仕上がると思います。明日の朝はこのパンケーキを焼いてみよーっと! 

参照元:offbeat+inspired 
執筆=sweetsholic (c)Pouch

▼チョコがとろ〜り。焼き立てを頬張りたい

pancake_5

▼友人を招いた時のティータイムに。大皿に盛りつければ豪華に見えそう!

pancake_6