いま話題の映画主題歌といえば、ディズニー映画『アナと雪の女王』の主題歌「Let It Go」。松たか子さんが歌う日本語版も注目を集めていますが、動画サイト『YouTube』では、グラスやお鍋、フライパンをたたいて演奏したバージョン「Disney’s Frozen – “LET IT GO” on Wine Glasses, Pots and Pans」も人気となっています。
曲を奏でるのは、ブルーのシャツを着たお兄さん。ひとりでいくつもの楽器を演奏してまとめています。
まずグラスは、水を入れたワイングラス。水の量によって音が変わるのを上手に利用しながら、シルバーのスプーンで軽やかにたたきます。注目したいのは、1分20秒ぐらいの間奏。原曲でもドラマチックな部分ですが、こちらのバージョンではお兄さんが職人技を見せてくれる見どころの一つとなっています。
お鍋やフライパンはひっくり返して。指先や手のひらでたたくのですが、こんな音が出るの? というぐらいいい音が響きます。そのほか調味料など容器やボトルを振ったり手をたたいたり、さまざまな音を組み合わせて、オリジナルの「Let It Go」を作り上げています。
原曲や日本語版もすばらしいですが、こちらの透明感&手作り感あふれるバージョンもステキですよ。気になる方は、『YouTube』でチェックしてみてください。
参照元:YouTube
執筆=シナモン (c)Pouch
コメントをどうぞ