OLYMPUS DIGITAL CAMERA
レバーとは、肝臓である。世界三大珍味のフォアグラも、たらふく栄養を与えられたガチョウの肝臓(脂肪肝)である。

先日、医者に「シマヅ(記者のこと)さん、ガンマ※の値が333ですよ! 基準値の10倍! 3が3つ並ぶってラッキーな感じしますね!」
※γ-GTP。値が高ければ高いほど、肝臓や胆管の細胞が破壊されていることを示す。

と言われた記者。

「脂肪肝が食べられるのであれば、破壊された肝臓も食べられるのでは?」と思いネットで検索したところ、“ラッキーな感じ”のおかげだろうか。レバー専門の飲食店にめぐり会ったのである。

ということで! 今回は吉祥寺にあるレバー専門店、「Bb(ボディ・ブロー)」さんに行ってきましたよー! 貧血に悩む女子、レバー大好きな女子、肝臓に問題がある女子、特に何も当てはまらない女子! すべての女子(と男子)に、その全貌をおとどけします!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お店の場所は、吉祥寺駅南口を出て左手側を直進し、3分ほど歩いた左側にあります。

牛(?)と格闘する人のステッカーが貼ってあるなど、なんだかボクシングジムの様な外観が、女子ひとりで入るにはちょっと怖……興味をそそります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
店内は黒を基調としたオシャレな雰囲気です。しかし、席と席とのあいだの仕切りに金網が使用されているため、なんというか……女王様と牢獄プレイ的なことができるアレなお店(行ったことないけど)のようで、ちょっと怖…新しいと思いました。

挙動不審になりながらも、なんとか席につき、何を頼もうかとメニュー表を開いたところ……なんと! 「注意事項」なるものが!! イヤー!!!! 

やっぱりこのお店、怖……ん!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1.新鮮なレバーを提供してますが、生はごめんなさい・・
特に男性陣!色んな意味で生は危険です!ナマは・・・

3.男性店員に思わせぶりな態度はしないでください。
完全に仕事になりません・・・

4.女性スタッフを口説かないでください。
特にお金と権力で。こちらは大火傷です・・・
(「Bb」メニュー表より。原文ママ引用)

思わず笑ってしまった記者。こちらのお店、全然怖くありません! むしろ楽しいです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
完全に肩の力が抜けたところでビールを注文。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

言わずもがな、美味い。
ビールを堪能していると、目の前にお通しが。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野菜サラダなのですが、バーニャカウダを彷彿(ほうふつ)とさせる見た目。バジル入りのクリームチーズをつけていただきます。ほんのりとニンニクの香りがして美味しい!

さて、肝心のレバー料理ですが、かなり品数があるので、1品目は店長さんおススメの品を注文。

■1品目「口どけレバー3種盛り合わせ」(1100円)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鶏、牛、豚のレバーとのこと。すでに味はついているのですが、塩で調整できます。盛り合わせのなかで一番美味しかったのは鶏レバー! 
クセもなく、まるでチョコレートのような口どけが本当に最高で、思わず意識が天国に。これは単品でも頼みたいです!!

■2品目「鶏レバーのワイン煮」(470円)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ワインやイチゴジャムなどで煮込み、仕上げにしょうゆを加えることで日本人好みの味にしたとのこと。
おいおい、しょうゆ入れただけで日本人好みの味になるとか短絡的にもほどが……あーこれ日本人なら多分みんな好きな味だわ。濃いめの甘じょっぱい味付けが最高。ワイン飲みたくなります!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということで、赤ワインを注文。「レバー&ワインダイニング」なので、ワインの種類も豊富です。

■3品目「Bbレバニラ」(770円)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらのレバニラ、普通のレバニラではありません。なんと、ペースト状にされたニラがソースのようにレバーの上にかけられているのです! これなら、デートでレバニラを食べたあと笑顔になった際、歯と歯の隙間に挟まったニラを彼氏に見られて微妙な顔をされる、という悲劇が起きない! 最高です! 従来のレバニラっぽくはないですが、香ばしくてとても美味しくてお味の方も最高です!

……ここで、イケメン店長さんにお店のことについて色々とお話を伺いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ボディ・ブローという店名にしたのは、ボディ・ブローが肝臓に一撃を与える技だからです。なので、最近まで店の外にサンドバッグを吊るしていたんですけど、立ち飲みスペースを作るために撤去しました(笑)。

レバー専門店を作ろうと思ったきっかけは、実は大阪にはすでにレバー専門店があるんです。で、僕もレバー大好きなので、東京にも作ろう! と。

ありがたいことに、結構評判がよくて……特に女性のお客さんに受けてますね。6~7割のお客さんが女性です。
女性ひとりでいらっしゃる方も多いですよ。なので、気軽に来ていただけると嬉しいです」

イケメンなうえに、とても気さくな店長さん。料理も美味しいし、今後は個人的に伺うことを決意した記者。

ということで! 皆さんもゼヒ、足を運んでみてください! 女子の大敵、悪しき貧血にボディ・ブローを食らわしましょう!

★ショップデータ
・店名:Bb (ボディ・ブロー)
・住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-7 ガイビル 1F
・営業時間:火~日 16:00~24:00
・定休日:月曜日(祝日の際は翌火曜日休み)
・電話番号:0422-24-9100
公式サイト:吉祥寺レバー&ワインダイニング「Bb(ボディ・ブロー)」

取材・執筆・撮影=シマヅ (c) Pouch