一気に冬らしくなり、毎日のあたたか〜いお風呂タイムが待ち遠しくなる今日このごろ。

そんなお風呂タイムを楽しくしてくれるアイテムとして、「3COINS(スリーコインズ、以下スリコ)」で人気なのがお風呂で遊べるアイスクリームマシーンです。

ボディーソープがあればおうちで泡のアイスクリームが作り放題だなんて、絶対楽しいに決まってる……!! なかなかお風呂に入ってくれない子どもを誘導する救世主にもなってくれそうな予感です。

とはいえ、楽しさやかわいさだけでなく親目線で気になるのは遊びやすさやお手入れのしやすさ。4歳児と一緒に実際に遊んでみてどうだったか、本音でレビューいたしますっ!

【お風呂おもちゃと思えぬオシャカラーです】

今回購入したのは3COINS「あわあわアイスクリーム」(税込1650円)。まるでアイスクリームパーラーのようなデザインにズキュン♡

くすみベージュのやさしいカラーで甘すぎず、男女問わず使えるかわいさなところもさすがスリコです◎

マシーン本体のほかに、コーンが4個、アイス型のカップが1個セットになっていますよ。

【ボティーソープは液体を用意すべし!】

さっそく実際にお風呂で遊んでみましょー!

裏には吸盤が付いているので、そのままお風呂の壁にペタッと貼り付けます。安定感はバッチリ◎ 見た目もかなりお風呂場になじんでくれています〜。

続いてマシーン上の穴にカップでお水とボディーソープを1杯ずつ入れます。

私は1度ミスってしまったのですが、泡タイプのボディーソープは泡のまま入れるとアイスクリームになってくれません! なので、必ず液体を使うようにお気をつけくださいね。


アメニティやサンプルなどで余っているボディーソープで楽しむのもオススメ。遊びながらなぜか捨てられないストックを減らせるなんて一石二鳥だ〜!

【何度も作りたくなる楽しさです】

マシーンに材料が入ったら、コーンを出口にセットしてレバーを引くだけ。最初の数回は何も出てこないのですが……

次第にアイス屋さんのような泡のアイスが出てきました……! こ、こりゃ楽しい!!

泡がゆるいのでどうしてもふにゃふにゃ〜な見た目にはなってしまいますが、コーンにのった姿をみると大人も子どももテンションが上がる上がる……!

我が家の4歳の子供はコツを掴むまで難しいそうにしていましたが、やればやるほどしっかり盛れるようになってくるので何度も挑戦したくなりますよー!

【気になる点もあります】

お風呂タイムを大いに盛り上げてくれたアイスクリームマシーンなのですが、気になる点もいくつかありました。

①レバーが固め

使ううちに慣れてはいくのですが、子どもにとってはちょっと固いみたい。めいっぱいにレバーを引かなくてはいけないため、マシーン本体を支えてあげるなどサポートが必要でした。

②コーンの底の穴から泡が漏れる

コーンの底に開いた4つの穴。泡を洗い流すのにはとても便利……なのですが、遊びながらもどんどん泡が漏れてしまうのです。

なるべくお風呂のお湯や床に泡が落ちないよう、アイスクリームは提供後にすぐいただいて流す!などの工夫が必要そうです。

③解体できない

お風呂おもちゃの1番気を使うポイントといえば、カビが生えないようにすること……!

水を切る方法がひたすらレバーを引き続けるパワースタイルしかないのがちょっとネックかなという印象です。泡や水を流して乾かせるよう解体できる、水切りができるなどできればより安心だな〜と感じました。

【盛り上がりは間違いなし】

ちょっと気になる点はありつつも、久々にお風呂の時間が充実したなーという満足感は抜群。

泡を落とさないように気をつける、遊び終わったあとはしっかり水を切る、などと日々ちょっとずつ気をつけていけば長く楽しく遊べるお供になってくれそうです☆

生活感が出まくってしまうお風呂の中で、このおしゃれな見た目もやっぱりポイント高いのよ……!

人気アイテムのため店頭では売り切れているものもあるので、オンラインストアも要チェック。気になる方はぜひお早めにゲットしてみてくださいな!

参考リンク:3COINSオンラインストア
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch