74114444iuh

26年聞き慣れたドラえもんの声が変わったのが2005年---。今の小学生にとってドラえもん=大山のぶ代ではなく水田わさびなんだと思うとやっぱり時が経つのは早いもので。

さぁさぁ、そんな昔のことに思いを馳せていないで新生ドラえもんにもそろそろ耳を慣らさにゃ、と様子をうかがっていたところ、どうも変わったのは声優陣だけでなかったようです。

ファッションブランド「PIIT(ピット)」から発売されたのは、「ドラえもん」に登場するのび太・ジャイアン・スネ夫・しずかちゃんそれぞれの部屋をイメージしたルームフレグランス

価格は各4104円(税込)。

それぞれの香りは以下の通り。

◆のび太の部屋

グリーンティー・ゼラニウム・レモングラス・ローズマリーを使用。新緑の若々しい「冒険の香り」だそう。爽やかな組み合わせですね。

◆ジャイアンの部屋

グリーンティー・ヒアシンス・ベルガモット・レモンを使用。落ち着きのある「和の香り」だそう。まさか「米」の香りってわけにもいかないものねぇ。

◆スネ夫の部屋

ウォーターメロン・バイオレット・ベルガモット・レモンを使用。瀟洒で「ゴージャスな香り」だそう。メロンじゃなくてウォーターメロン(すいか)なところが妙に残念。もう一声!

◆しずかちゃんの部屋

スズラン・チェリーブロッサム・バニラを使用。優しい「花の香り」だそう。うん、しずかちゃんが一番しっくりくるかな。

同商品の発売を受け、ネットでは

「なんだこれ。ほしい!」
「ドラえもんのニオイも欲しいです」
「スネ夫のフレグランス、酸っぱそうw」
「高すぎてネタとしても買えないわ……」
「『ドラえもん』がどんどん変な方向にいっている……」

などなど、賛否両論の模様。

はじめは筆者も「肝心のドラえもんを差し置いて4人だけかい!」なんて思いましたが、よくよく考えてみたらドラえもんの立場って仮りぐらしの何とかさんみたいなもので「ドラえもんの部屋」というのは存在しないんでしたね。

販売サイトによると、効果の持続期間は「1ヶ月」と少々心細い印象ですが、興味のある方はぜひ。

PIIT公式サイト
「ドラえもん ルームフレグランス」(c)Fujiko-Pro, Shogakukan
執筆=井上こん(c)Pouch

74114444_o2

74114444_o3