jisin

本日早朝に関東を襲った地震、本当にビックリしましたねぇ。みなさん、被害などはなかったでしょうか。

東京都心ではなんと震度5弱を観測したとのことですが、ふむ、確かに大きかった! 本格的に揺れ出す少し前、地面が「ゴゴゴ……」と地鳴りのような音を立てていたように感じられたし、ここのところ体験したことのない揺れ方だったので恐怖を感じたもの。

さて、予想を超える大きな揺れに戸惑ったのは、どうやらメディア関係者のみなさまも同じだったご様子。というのも朝早くからツイッターを賑わせていたのは、地震を伝えるメディアの、あまりに「てんやわんや」な惨状だったのです!

これまでに起きたハプニングを簡単にまとめると、以下のとおり。

・TBSのテロップ誤字「関東地方で強い地震で地震」
・NHK&民放各局が速報を流す中、テレ東は安定の「放送休止」
・NHKでは「テロップは東京駅なのに映像は新橋駅」&「表参道からの中継に映り込んだ一般酔っ払い女性が、地震なんかないよ!!! と叫びまくって放送事故」
・2004年に毎日新聞が伝えた衝撃ニュース「北海道でインド5強」(盛大な誤字)が蒸し返される

テレ東ことテレビ東京が速報を伝えなかった点はまあ、良しとしましょう。なぜなら、あの湾岸戦争時でさえアニメ「楽しいムーミン一家」を平常通り放送していたことはあまりにも有名な同局。だからいいんです、これこそが、テレ東クオリティーなのです。ちなみにその後しばらくして、試験電波用のカラーバーと共に、ニュースをテロップで流していたみたいだけれど、ね。

一方TBSの誤字テロップや、NHKの放送事故に関しては、「ライブ」感を感じずにはいられません。不謹慎にもちょっぴり笑ってしまうことは否めませんが、こんなハプニングも「緊急事態」だからこそ。

しかし、です。解せないのは、2004年12月に毎日新聞が報じた「北海道でインド5強」が、今になって再び話題になってしまったこと。一時トレンド入りを果たすなど、ツイッター上はこの「インド強」で、朝から大盛り上がりしていたのであります。

……でもね、みなさん。震度5弱って、マグニチュード6.0って、相当なレベルですよ? 3年前の東日本大震災が起きた3月11日以来の、地震の大きさだったんですよ? ああ、慣れってコワイ! 

気象庁によると今回の地震、「関東平野の地下深くに沈み込んでいる太平洋プレートという岩盤の内部で起きたとみられ、想定されている首都直下地震とは震源が異なり関連性は低い。震源が深いため、余震はほとんど起きないとみられる」とのことですが、引き続き注意しておくことが懸命かと思われます。慣れ過ぎ注意、ですよ!

参考元:ツイッター(検索:インド5強)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼インド5強……

jisin2