2018年6月18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震が発生。死傷者が出るなど、時間が進むにつれて、被害の深刻さが浮き彫りになるばかりです。

水道管の破裂や帰宅困難者などさまざまな問題が生じた今回の地震で、SNSで多く見受けられたのが “猫の脱走”

地震に怯えて家を飛び出してしまった子が多かったようで、捜索に関する呼びかけがツイッターに溢れていました。

【「迷い猫掲示板」を利用してみよう】

1夜明けて、19日朝。「無事に猫が見つかった!」という嬉しいつぶやきを目にする一方、まだ見つかっていないという飼い主さんも少なくないかと思うんです。

そんなときに役に立ってくれそうなのが、迷い猫に関する情報を閲覧できるコミュニティサイト「ネコジルシ」

【全国の情報を見ることができます】

「ネコジルシ」には “猫を探している飼い主さん” と “迷い猫を保護した人” の両方から情報が寄せられており、都道府県別で検索することが可能。

会員登録すれば、猫の捜索・保護情報を掲載することができるほか個人間で直接メッセージのやり取りもできるので、猫を探しているという人は、ぜひチェックしてみてほしいんです。

また「ネコジルシ」には、猫を探す時に気をつけておきたいことを記した “猫の見つけ方” や、 “猫を保護した時にまずすること” といった項目もあるので、あわせて読んでみるといいかもしれません。どうかみなさんの愛猫さんが、1分1秒でも早く見つかりますように。

参照元:ネコジルシ
執筆=田端あんじ (c)Pouch