cheez7

ローソンのオリジナルスイーツ「ウチカフェ」シリーズがなかなか秀逸で、最近太り気味の記者(私)には悩ましい! 特に、最近発売された「ピュアチーズケーキ」(税込260円)がヤバいのです。

知人に美味しいからとススメられたものの、甘いものにはそんなに興味がない辛党の私。ところが。試しに食べてみたら、想像以上の美味しさに思わず目を細めてしまいました。なんなの、この美味しさ!!

・「こんもり感」が見るからに美味そう
チーズクリームがたっぷりとかけられ、こんもりとした様子は、メルヘンチックでみるからに美味しそう。トロリとたれている様子が、もうたまらんのですよ! 上にちょこんと乗ったブルーベリーがアクセントになってかわいいです。

cheez5

・滑らかな舌触り
口に入れて初めてわかる、その繊細さ。とても滑らかで口のなかで優しくとろけていきます。

cheez3

・コクがありつつも軽やか!
なかは、クリームチーズを使用したベイクドチーズとスポンジが重ねられています。チーズのコクとミルク風味が優しく合わさることで、重々しすぎないバランスの良い味わいを満喫できます。なによりも甘すぎない点は辛党の私には重要ポイント。

cheez1

また、乳化剤、膨張剤、香料、糊料が不使用ということで、健康にも気を配られているみたい。コンビニスイーツとは思えぬ、この心遣い、クオリティ、本当にすごいなぁと思いました。おかげで私のダイエットへの決心は一向につきそうにもありません。

参考:ウチカフェシリーズ
撮影・執筆=める

▼おまけ
cheez8