いっきに肌寒くなり、秋の深まりを感じる今日この頃。ミスタードーナツから季節を感じる “秋冬パイ” が登場しました♪

今年の秋冬パイの特徴は「サクサク生地とコク深、濃厚、とろ~りの3種類が楽しめる」。コク深、濃厚、とろ~りっていずれも心惹かれる表現だし……絶対美味しいやつじゃ~ん!

というわけで、最寄りのミスドへひとっ走り。さっそく新商品全種類をゲットしてきましたよっ。

【温めても美味しい♪】

2022年10月5日から全国のミスドで販売を開始した期間限定商品「コク深キャラメルパイ」「濃厚チョコレートパイ」「とろ~り4種のチーズパイ」。

そのまま食べてもいいけれど、 オススメは「電子レンジ(500W)で約10〜20秒温めて、さらにトースターで約1〜2分焼く」という方法です。アツアツのパイはまさしく出来立てそのもの! お持ち帰りしたときはぜひ、温めてからどうぞ。

【これぞ大人のキャラメルだ!】

それでは、さっそくレポしていきましょう〜!

キャラメルを練り込んだパイ生地でキャラメルクリームを包み込んだ「コク深キャラメルパイ」(220円)から、いただきますっ。

まず驚いたのは、想像していた以上にパイ生地がサックサクなこと! これは3種類すべてのパイにいえることですが、感動を覚えるほどサクサクしています。

ほのかに香ばしさを帯びたパイ生地と、コク深い甘さのキャラメルクリームの相性は抜群。キャラメルクリームからはほんのり苦みも感じられるのですが、そこが味のいいアクセントになっているんですよ。

トッピングに使用されている、優しい甘さの黒五黒糖シュガーと相まって、キャラメル味なのにすっごく大人!!

【チョコはリッチで濃厚…温めるとさらに◎】

続いていただくのは、昨年も人気を博したという「濃厚チョコレートパイ」(220円)。ココアパイ生地でビターチョコレートを包み、チョコレートソースをトッピングした、チョコ尽くしのパイです。

ビターなパイ生地×濃厚ビターなチョコレートの組み合わせが上品かつリッチ。チョコレートの甘さが控えめで後味もスッキリしています。

これは絶対に「温めて食べる」のがオススメ。もちろんそのままでも十分美味しいですが、温めることでチョコレートがよりいっそう濃厚になりますよ~!

【全チーズ好きは食べるべし】

ラストにご紹介するのは、カマンベール、ゴーダ、マスカルポーネ、チェダーチーズの4種類を合わせたチーズクリームをパイで包んで焼き上げた「とろ~り4種のチーズパイ」(220円)をいただきます。

唯一の甘くない “おかずパイ” です。

サクッとかじると、口いっぱいに広がるチーズの風味と旨味。ほどよい塩気が食欲を誘い、ひと口、もうひと口と食べるのが止まらなくなります。

このパイは温めるとチーズのとろ~り感がアップ。風味と旨味もレベルアップしたように感じられるし、幸福度も増す~♡

【個人的1位はコレだ!】

3種類のパイを制覇してみましたが、個人的いちばんのお気に入りは「とろ~り4種のチーズパイ」。

チーズならではの旨みと塩気がサクサクのパイにマッチしていて、軽食やおやつにはもちろん、お酒と一緒に味わいたいと思いました。スパークリングワインやシャンパン、白ワイン、ビールあたりと合いそう!

いずれも2023年3月下旬まで販売しますが、順次終了する予定なので、チェックはお早めに~!

※価格はすべて本体価格です。

参照元:ミスタードーナツプレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch