fl1

恋人、友人、家族。大切な人の誕生日にバースデーケーキを手作り、そんなとき、ぜひともトライしていただきたいデコレーション方法があるの。それは、「ケーキをお花で彩る」というアイデア!

ご紹介するのは、海外サイト「Brit+Co.」が提案する、お花ケーキの作り方。

手作りケーキの上に美しい花が咲き乱れている様は可愛く美しく、誕生日がより思い出深いものになること必至。とっても簡単なので、誰でもすぐに、マネすることができちゃいますよぉ!

【用意するもの】

・アクアボール(花を活ける際に使用するスポンジ状のボール、直径7.5cmのもの) 1個
・好きな造花
・ハサミ、ワイヤーカッター、ナイフ
・パラフィン紙

【手順】

1 アクアボールを、ナイフで半分にカットしてください。

2 造花をそれぞれ、茎を3cmほど残した状態でカット、この際ワイヤーカッターを使用すると容易です。

fl4

3 花をアクアボールに刺していきますが、このとき気をつけたいことは3つ。まず、最も大きく目立つ花を主役と決めておくこと。主役の花より小さな花を数種、その周囲に配置すること。ボールが完全に隠れるよう、花で覆い尽くすこと。

4 最後にアクアボールのカットした断面と同じ大きさにパラフィン紙をカット、ケーキとの境目に配置し、その上に3を乗せたらできあがり!

fl2

どうです、素敵でしょう? 

たったこれだけで、ケーキが驚くほど洗練されるから不思議。ベースとなるケーキの仕上がりが多少アレだったとしても、カバーできてしまうのではないか……そんな気すらしますもの。

ってなわけで、もし手作りケーキに挑戦する機会があればぜひぜひ、試してみてくださいね~!

参考元:Brit+Co.
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼見た目、大事です

fl3