さあクリスマスだ! たまには手作りケーキを……と思っても、きれいなクリスマスケーキを作るなんて大変そう。

と思いきや、超カンタンにできて、しかもフォトジェニック、っていう新しいケーキの作り方があるんです。

それが、このところアメリカで流行中の「ネイキッド・ケーキ」! 側面にクリームを塗らず、あえて側面を見せるというものです。

スポンジを切って、クリームとフィリングを重ねていくだけなので、とーってもカンタン! しかもこれが意外とフォトジェニックなので、現地では手作りのウェディングケーキとしても人気を集めているんです。

今回は、クリスマス仕様のネイキッド・ケーキをご紹介します。ケーキ作りで一番大変な側面の「ナッペ(デコレーション)」を省いているから、お菓子慣れしてない人でも気軽に作ることができますよ。それでは早速、スタート♪

【材料(4〜6人分/直径18cmのケーキ1台分)】

スポンジケーキまたはシフォンケーキ…1台分(市販のものでも、手作りでも)
お好みのフルーツ…今回はイチゴをひとパック使用
生クリーム…300cc
グラニュー糖…大さじ2
デコレーション素材…粉砂糖、アラザン、ピスタチオなどお好みで

1. スポンジケーキを3枚にスライス。イチゴはデコ用にいくつか取り分けておき、残りのイチゴのヘタを取って縦方向にスライス(4枚くらいに)。

2. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、泡立て器でツノが立つまでまで泡立てる。

3. 大きめの平たいお皿にスライスしたスポンジケーキを1枚置き、生クリームをナイフで広げ、あえてイチゴがスポンジから少々はみ出すようにのせる。

4. イチゴの上に生クリームを薄く広げて、スポンジを重ねる。3・4の工程を繰り返す。

5. ケーキ上部に生クリームを塗り、取り分けておいたイチゴを飾る。粉砂糖やアラザン、ピスタチオで飾ったらできあがり!

【ケーキ作りのポイント:乾燥は敵!】


とってもカンタンなネイキッド・ケーキ。でもひとつ、気をつけておきたいことがあります。それはスポンジの「乾燥」。側面をクリームで覆っていない分、乾燥しやすいのです。できれば、食べる直前にデコレーションしましょう。

【カンタンなのでぜひお試しを!】

お菓子系レシピサイト「cotta(コッタ)」などでは、ネイキッド・ケーキのアレンジレシピを見つけることができます。参考にしてみるとよいかもしれませんね。

ネイキッドケーキの魅力は、キッチンにある道具で気軽に作れるところ、そして可愛ゆく仕上がるところ。クリスマスはもちろん、来たるバレンタインや大切な人の誕生日にも喜ばれること間違いなしですよ! ぜひお試しあれ。

参照元:marthastewartweddings.com

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch