ホールケーキを切り分ける責任は重大。

みんなの視線を一身に浴びながら、冷や汗タラタラでカットした経験がある人もいるのでは?

スリーコインズで販売中の便利グッズがあれば、あの緊張感とサヨナラできます。クリスマス、忘年会や新年会などの年末年始はもちろん、ケーキが登場する場面で大活躍すること間違いなしですよっ!

【どんなアイテム?】

ホールケーキをはじめ、円形の食材を等分にカットできる「等分まな板 / KITINTO」。直径は28cm、厚さはわずか3mmほど。だけど、ペラペラした感じは全くなくしっかりしていて扱いやすそうです!

いい意味で見た目がまな板っぽくないのも◎。

表面には、3・4・5・6・8等分にできるよう目盛りがあります。等分したい数字にナイフを当てれば、自然と切り分けられるというわけです。

それではさっそくカットしていきましょう。

【メリット①不器用さんでも簡単!】

用意したのは、成城石井のおひとりさまサイズのホールケーキ「生プレミアムレアチーズケーキ」。

悩んだ結果、今回は6等分してみることに。「6」と書かれている場所にナイフを当てて切り分けると……綺麗に等分できちゃった!

まな板を回転させることで、ナイフを切り分けやすい位置へ持っていけるところも最高です。これなら、不器用さんでも安心して切り分けられるんじゃないかと思います

なお、3等分と6等分の両方に該当する場所には「3 / 6」、4等分・6等分・8等分に該当する場所には「4 / 6 / 8」と記載されています。混乱しないようご注意くださいね。

【メリット②いろんなシーンで大活躍】

まな板がそこそこ大きいため、ふと私の脳裏に「ピザでもイケるのでは…?」という考えがよぎりました。

居ても立ってもいられず、直径20cmのピザ(※大手チェーンのS〜Mサイズの中間くらい)を調達しカット。まな板に収まるため、数字も見やすく、非常に切りやすかったです。

うんうん、思ったとおり、ピザを切り分けるときにも重宝するわ〜!

ちなみに、「等分まな板 / KITINTO」は野菜を切るときにも大活躍してくれます。

複数の食材をカット&仕分けしやすいし、裏面には、野菜を輪切りにするときに役立つ等間隔の目盛りも施されているんです。

【唯一困ったことは…】

従来のまな板と同じく、使用後は食器用洗剤とスポンジで洗浄OK。ただし、食洗器や食器用乾燥機には対応していないので、くれぐれも気をつけて〜!

ただ、困ったのは収納場所。厚みはないのでいいのですが、やっぱり直径が大きいためなかなかフィットする場所がありません。結局、落ち着いたのはシンク横のデッドスペース。しばらくはここに立てかけておくかな……。

でも、そのほかは不便に感じませんでしたし、これからお誕生日ケーキはもちろん様々な場面で活躍してくれること間違いなし。

「等分まな板 / KITINTO」のお値段は550円(税込)スリーコインズの店舗やオンラインストア「PAL CLOSET」でチェックしてみてくださいね!

参照元:PAL CLOSET
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch