yoru
今晩は、お姫さま。あれ? 髪切った? 違うよ!! タモリさんの物真似じゃなくて……僕は姫君が髪型を変えたり、髪色を変えたらちゃんと気がつく男だよ。王子たるものこれくらい当たり前さ!!

とっても素敵になったね、姫君の魅力が更に増した印象だよ!! あれ、実はネイルも変えてみたのだって…? うん!! いやだなあ……もちろん気付いてたよ。可愛いし素敵だなって思ってたよ……!!

ということで、今回は何故異性の変化に気付けないのかという話題でございます。特に男性は女性の変化に気付けずに困った経験談を良く聞くんだけど、男性の脳は女性の脳に比べて「察する」能力が弱いらしい。

職場では女性の同僚には外見の変化にすぐ気付いてもらえ、「あ、髪色変えたんだね!」などと言ってもらえるが、「仕事終わりに彼と会ったら褒めてくれるかな?」なんて期待してたら、まったく気付いてもらえず……不機嫌になってしまう。そして、彼はその理由がわからず困惑してしまう。これはとても気まずいし回避したい。

対応策としてはね……うーん、根本的解決は難しいから、男性とは脳の構造が違うのだと認識して広い心を持ってくれたら嬉しいな!!

そしてつまり、女性の外見のちょっとした変化に気付いてさりげなく褒めたり出来る男性はモテるということなんだよね。

僕も姫君のちょっとした変化も見逃さず褒めることができる王子になれるよう精進するよ。姫君を喜ばせるのが僕の人生の喜びだからね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch