cream1

夏になると食べたくなるのがアイスクリーム! ダイエット中とはいえ、冷たくて甘い誘惑にはなかなか勝てないものです。だけど、これが結構、高カロリーだったりして……だけど、食べたいんだもん!

ダイエット食品「マイクロダイエット」を展開するサニーヘルスが、「ダイエット中に太らないアイスの選び方と食べ方」を公開しました。“アイス” とひと口にいっても、低脂肪のものから乳脂肪の多い濃厚タイプまで、カロリーにかなり開きがあるみたいだよ!

まず、覚えておきたいのが “アイス” の種類。含まれている成分によって、次の4つに分類されるんだって。

(1)アイスクリーム(乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上)
(2)アイスミルク(乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上)
(3)ラクトアイス(乳固形分3%以上)
(4)氷菓(乳固形分3.0%未満)

“アイス” がこれらの4つに分類されることを踏まえた上で、「ダイエット女子的アイスの選び方&食べ方」は次のとおり。

【ダイエット女子的アイスの選び方&食べ方】

ポイント1:成分表示をチェックして、エネルギー・脂肪の少ないものをチョイス
ポイント2:低脂肪なものが多い「氷菓」をチョイス。「アイスクリーム」、「アイスミルク」、「ラクトアイス」はだいたい高カロリーなので、買うならサイズが小さめのものを選択
ポイント3:コーンより、カップで食べるタイプをチョイス
ポイント4:食べる時間は15~18時がベスト。夜、お風呂の後、寝る前、飲酒後などには間違っても食べちゃダメだよ!
ポイント5:アイスを食べた後に温かいお茶などを飲むとグッド!

なるほどぉ~、ついついバニラとかチョコレートとかのアイスクリームを手に取ってしまうけれど……「氷菓」と記載のあるもののカロリーが一番低いワケか! ダイエット中だからとガマンするのではなく、かしこく選んで “アイス” をおいしく食べちゃいましょう♪

参照元:microdiet.net
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch