ちょっと贅沢したい日に食べるご褒美系アイス。味がリッチなぶん、量は少な目……なんてことありませんか?

ご紹介するのは、味にも量にも大満足できる “山盛りプレミアム” なアイスクリーム「明治 The Premium」

編集部に商品が届いたので、バニラ、チョコレート、抹茶の3種類をいただいてみましたよ~っ!!

【3種類を食べ比べ♪】

2023年10月16日に発売された「明治 The Premium」。北海道で作られた生クリームをたっぷり使い、乳のおいしさを引き出す厳選素材と組み合わせたアイスクリームだといいます。

乳脂肪分は17.0%と濃厚。それでいて内容量は200mlと明治の定番アイス「明治エッセルスーパーカップ」とまったく同じ。

まさに「山盛りプレミアム」というキャッチコピーを体現したアイスと言えそうですが……実際のところはどうなんでしょうか!? さっそく1種類ずついただいてみましょう!

・バニラ

乳脂肪分17.0%と3種類の中でもいちばん乳脂肪が多いフレーバー。口にすると、まるで搾りたての牛乳をそのまま飲んでいるかのようなミルクの濃厚な旨味が広がります。そして、その奥にふんわりと広がるのがマダガスカル産バニラの華やかな香り……。

原材料を見てみると、「クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄/香料」とシンプル。クリーミーだけど嫌味のないさっぱりとした味わいで、これは何個も食べれちゃいそうで危険!!

・チョコレート

チョコレートアイスには「お菓子の甘~いチョコを冷たくした味」というイメージがあった私ですが……その概念が覆された~~~っ!!!

原料に使っているのは、チョコレートではなく2種類のカカオ。そのため、乳脂肪の旨味とカカオの芳醇な風味の両方を楽しめるリッチなチョコレートアイスに仕上がっています。

・抹茶

旨味が強いとされる愛知県の西尾産抹茶(一番茶)を使っているだけあり、食べてみると渋みよりも抹茶のまろやかさやコクが強く感じられます。これは乳脂肪のこっくりとした旨味とも相性抜群といえそう。

上品&和の風情感じる味わいで、これまた最後までペロリと食べちゃいました!

【味&ボリュームに大満足のアイス】

3種類それぞれに異なる魅力がありますが、通じるのは「素材を活かしたコクのある濃厚な味わい」。

アイスと聞くと子ども向けのおやつという一面もありますが、「明治 The Premium」は舌の肥えた大人も満足できる贅沢スイーツになっています。

というわけで、お値段も税込み378円とちょっぴり大人価格。ただし、このリッチさとボリュームでこの価格であることを考えると、十分買う価値はあると感じました。

スーパーなどで見かけたら、ぜひ手にとってみて♪ きっと期待を裏切らない満足感を味わえるかと思いますよ~!

参考リンク:明治 The Premium 公式サイト明治
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch