2023年10月1日より「資生堂」から発売された単色アイシャドウ「SHISEIDO オーラデュウ プリズム イルミネーター ピコ」

そのあまりの美しさに、1つ買うとほかの色も欲しくなって買ってしまう「追いピコ」現象が起きているんだとか!

全10色のうち5色が編集部に届いたのでチェックしてみたら、私も「追いピコ」したくなっちゃいました。

【日本の色×輝き】

「SHISEIDO オーラデュウ プリズム イルミネーター ピコ」は、日本の四季の移ろいを感じるカラーがそろっています。

今回届いた5色は以下の通り。これからの季節を彷彿とさせる可愛らしいネーミングにも注目です♡

・01 寒椿(かんつばき)
色鮮やかな椿の花に降り積もる雪の輝きをイメージ。

・02 夕間暮れ(ゆうまぐれ)
夕日に染まった空、少しずつ夜の訪れを感じさせる静寂な輝きをイメージ。

・04 明の雪(あけのゆき)
薄暗い夜明け、雪がきらきらと輝く冬の寒い静かな明け方をイメージ。

・05 秋日和(あきびより)
緑深まる木々に晴れ渡る秋空の輝きをイメージ。

・06 雀色時(すずめいろどき)
雀色に染まった空に、沈む日の光が深みを与える夕暮れの空をイメージ。

どの色も美しい輝き方ですが、自然光の下でとくにキラキラしたのは「04 明の雪」。確かに雪の輝きのようで美しいです……!

【目もとにメイクしてみました】

実際にアイメイクもしてみました。純粋な色味や輝きがわかりやすいよう、今回はまぶた全体に単色で塗っています。

・01 寒椿

かなり鮮やかなローズピンクなので難しいのでは……と思っていたのですが、ブルベ冬の私にはドンピシャでお気に入りになりました♡ クリアな発色なので強くなりすぎないのがとってもいいです!!

・02 夕間暮れ

肌なじみのいいグレイッシュピンクは、上まぶたにも涙袋にも使いやすい万能カラー。パールの輝きも上品です。オフィスにもデートにも大活躍してくれそうな、好感度高めの大人ピンクだと思います。

・04 明の雪

ホワイトにも近い印象のアイシーライラックは光に当たった時のキラキラ感が1番強く、透明感を爆上げしてくれます。かなりキラキラするので、涙袋だけ、上まぶた中央だけなど部分使いすると可愛いと思いました♪

・05 秋日和

珍しいグリーンのアイシャドウも、キラキラとしたパールの輝きと華やかすぎないトーンのおかげで意外と肌から浮かず、大人に似合うグリーンに仕上がっています。推しカラーがグリーンの方は推し活をするときのメイクに使えそう。

・06 雀色時

パッと華やかなオレンジレッドも、肌が透けるような発色とパールのつややかさで目もとにスッと溶け込んでくれるよう。まるで夕日みたいなオレンジにうっとりしました♡

【追いピコ希望です】

全てのカラーに共通していたのは、

・カラーが大人っぽくて素敵
・キラキラ感が上品
・粉質がよく、粉っぽくならずまぶたになじむ
・重ねるほど発色が良くなり、単色でもグラデーションを作りやすい

ということ。非の打ち所がないアイシャドウで、たしかに1つ使うとほかの色も欲しくなります。私も「追いピコ」してしまいそう……!!

お値段はそれぞれ2200円(税込み)。ブランド旗艦店「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」など全国のデパートを中心とした約380店とSHISEIDOオフィシャルサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で発売中です。

数量限定販売なので、気になった方はぜひお早めにチェックしてくださいね!

※価格は参考小売価格です。店舗によって異なる場合があります。

参考リンク:資生堂
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch