暑い夏に食べたくなるおやつといえば、 “アイスクリーム” 。猛暑日の多い今年はすぐに食べないと溶けてしまいますが……そんな溶けたアイスが好きな人もいるのでは?

全国のファミリーマートで販売中の「とけちゃった!アイス 白桃果肉入り」は、まさしくそんな人にオススメしたい新商品。ネーミングそのまま “アイスが溶けたような”味わいだというんです。

なんてニッチな商品なんだろう、と思いながらも気になって仕方がない! ちゃんとアイス感はあるのか、そして甘さレベルはどうなっちゃってるのか……実際に飲んでみたので本音でレビューしますっ。

【アイスが溶けたような乳飲料らしい】

2022年6月21日から発売している、ファミマ限定&数量限定商品「とけちゃった!アイス 白桃果肉入り」。

アイスが溶けたようなミルクたっぷりの乳飲料で、白桃果肉12%を使用しています。飲みごたえを感じつつも、爽やかでさっぱりした後味を演出しているといいますが、どうなんでしょう!

【味や香りは「アイス」なんだけど…!】

ということで、いざ実食。

ひと口飲んでみた感想は、“桃が香るバニラアイス” !  バニラアイスを彷彿とさせる香りと風味、ミルクの濃厚な味わいとコクが、まさしく “アイスそのもの” です。

ただし、アイスが溶けたとき特有のトロッとした舌触りや甘ったるさは無くて、飲み口サラリ&後味スッキリ。するするゴクゴク飲めちゃうし、甘さも控えめでサッパリとしています。

桃の果肉も思っていた以上にたっぷりと入っていて “食べごたえ” もあるう!

【アイスとドリンクのハーフ!?】

溶けたアイスの味わいを再現しつつも、ドリンク自体の飲み口をサラッとさせることで、しつこくない印象に仕上げている「とけちゃった!アイス 白桃果肉入り」。

サッパリ軽い飲み心地でありながら、アイスを食べたときの満足感も感じられるため、暑い時期にいただくにはちょうどいいかもしれません。

お値段は税込み258円。ドリンクにアイスの味わいを落とし込んだ “アイスとドリンクのハーフ” ともいうべき味わいを体験してみて!

参照元:ファミリーマート
執筆・撮影:田端あんじ

Photo:(c)Pouch

▼ちなみにカロリーは1本あたり240kcalでした!