ice cream1

アイスの美味しい季節はすぐそこ! お口のなかでスーッと溶ける、あの瞬間がたまらないんですよねぇ!

大人から子どもまでファンの多いアイスですが、乳製品たっぷりなので、市販品はもちろん自宅で作るにしてもカロリーが気になります。

そこで手に取ってみたいのが、砂糖、油、卵、牛乳、生クリームを使わずに作れる、冷菓のレシピ本『ノンシュガー&ノンオイルで作るアイスクリーム、シャーベット』。アイスをいっぱい食べたい人にオススメの1冊です。

【どのレシピも調理時間20分程度!】

ice cream2

本書では「アイスクリーム」「シャーベット」「ソース&トッピングソース」の3つの章に分けてレシピを紹介しています。掲載されている冷菓レシピはどれもアイスクリームメーカー要らずで、調理時間は20分程度。思い立った時にすぐ作れる手軽さがうれしいですね。

アイスの章では定番のバニラやイチゴを始め、パイナップルミントかぼちゃシナモンなどの新感覚フレーバー、シャーベットの章ではキウイぶどうなどが紹介されており、どれもオイシソウ! 

また「いちじくと赤ワインのソーストッピング」や「グラノーラ」などのソースやトッピングは、アイスだけでなくババロアやケーキなどに添えても良さそう♪ 

【美容やダイエット効果も期待できちゃう!?】

著者はマクロビオティックの専門家ということで、本書に掲載されているアイスレシピはどれも体に優しいヘルシーなものばかり。レシピの基本の材料は、腸の働きを整えてくれるという「甘酒」ダイエットに効果的とされる「ココナッツミルク」ということで、アイスはどれも美容にも良いのだとか!

ice cream3

またレシピで使う甘味は、血糖値の上昇が緩やかな「甘酒、アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップ」など。砂糖や乳製品は一切不使用です。これならたくさん食べても、ダイエット中でも安心ですね。

著書のこだわりがたっぷり詰まった、簡単ヘルシーなアイスのレシピ本。これからの時期に重宝しそうな1冊です。定価1,400円(税別)、主婦の友社から発売中です。

参照元:PR TIMESAmazon
執筆=sweetsholic (c)Pouch