yosetsu1

世の中には多種多様な趣味が存在しますが、今、大阪女子から人気を集めているのは「溶接」なんだって! 仕事帰りに料理教室のような感覚で溶接教室に通う「溶接女子」が増えているとのこと……えええええ、溶接!? ほんまかいなぁ~!?

今年4月、大阪・難波にDIY体験ができるお店「DIY FACTORY OSAKA」がオープン。さまざまなワークショップが開催されており、中でも女性に人気なのが「溶接」だそうです。オープン直後は参加者の7割が男性だったけれど、今では半数以上が女性だとか。

どんな内容かというと、家庭用溶接機とプラズマ切断機を使ったオリジナルのネームプレート作り。鉄板を切り抜いたり、アルファベットを溶接してくっつけたりして、自分だけのネームプレートを作っちゃお♪ と、いうワケです。家庭用溶接機メーカーの社員から、直々に溶接レクチャーを受けたスタッフが教えてくれるみたいだし、たぶん簡単にできる……のかな?

溶接って、大きな音や火花が飛び散って、なんだかデンジャラスなイメージ。やってみると意外と楽しかったり、ハマったりするのかしら。「うちの趣味? 『溶接』やで!」とかいっちゃう女子って、なんだかかわいい……うちも「溶接女子」になりたいねんけど!

参照元:アットプレス
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

yosetsu2
yosetsu3