kee1

季節が変わるたび、身の回りの品々もついでに一新したくなる。こんな気分にふとなるのは、きっと私だけでではない、はず。

だって女子ってそもそも飽きっぽい生き物ですもの、常に新鮮な気分を視覚からも取り込みたいじゃない?

洋服を衣替え、ついでに新旧ちょっぴり入れ替え「プチ断捨離」したら、今度はお部屋を模様替え。と、ここまではまあ普通。もっともーっと、気分を変えたい。そんなあなたには、自宅の鍵を一新、リメイクするというアイデアが超おススメ!

ご紹介するのは、海外サイト「creme de la craft」が提案する、キーの簡単リメイクアイデア。見慣れたキーのトップをカラフルにする、たったそれだけで気分までアガってくるから不思議です。

【用意するもの】

kee3

・鍵
・ペンまたは鉛筆
・ハサミ
・小さめサイズのプロ用デザインナイフ*おススメメーカーは「X-ACTO(エグザクト)」、なければカッターナイフでも◎
・小さくカットした、好きなデザインの紙
・デコパージュ用のり「Mod Podge(モッドポッジ)」*接着剤兼シーラント兼つや出し剤と超高スペックです! 画材ショップやアマゾンなどでも購入可能
・ブラシ

【手順】

1. 用意した紙を裏面にして、その上に鍵のトップを置きます。ペンないし鉛筆で、かたちをなぞり描きましょう。

2. なぞった線に沿って、ハサミで紙をカット。

3. 鍵のデザイン上、穴が開いている場合は、デザインナイフを使用して作業を進めてみて。

kee1

4. 鍵のトップにブラシを用いて「モッドポッジ」を塗ります。

5. その上にカットした紙を接着、気砲が含まれることのないよう丁寧に圧迫しましょう。その上から再度「モッドポッジ」をブラシでまんべんなく塗り、コーティング。

6. 表面が完全に乾いたら、できあがり! もしも接着面からのりがはみ出していたら、つまようじなどで取り除きましょう。

kee2
kee3

うわああん、何コレ可愛いいいい! いくつか鍵を持っていたとしたら、様々なデザインに挑戦できて楽しそう!

要は切って塗って貼る、たったこれだけ。ほんのちょっぴり気分を変えたい、そんなあなたはぜひこちらの簡単DIYに、トライしてみてはいかがでしょうか。それにしても接着とコーティングをいっぺんに担うとは、「モッドポッジ」、超優秀だわぁ~。

参考元:creme de la craft
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼きゃわあああ♪

kee5
kee6

▼置いてある姿も可愛い、コレ重要!

kee2