z1

毎月たったの500円で、女子をあらゆる側面から楽しませてくれる、コスパも、その重みも最高な結婚情報誌「ゼクシィ」

「妄想用婚姻届」なるかなり攻めた付録で、読者のみならず多くの人々の注目を集めた後、昨年はとうとう実際に提出できる婚姻届「ピンクの婚姻届」を付録に。その結果、その号の売上部数が創刊以来最高記録を達成してしまったという逸話を、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。というか、買ってる人もいたりして?

とまあこのように、勢いがあるにもほどがある同誌が、なんとこのたび全国の自治体とコラボ。その名もまちキュン・ご当地婚姻届なるサービスを、7月3日正午より開始するとのニュースをキャッチ。ちなみにこちらも、もちろん実際に提出できるんですってよ!

専用サイト内のアンケートに回答するだけで、ご当地をイメージした自治体オリジナルデザインの婚姻届をダウンロードできるという、こちらの新サービス。

第1弾は、縁結びで有名な二荒山「神橋」をモチーフにした栃木県・日光市。

z9
z10

さらには、千葉県・浦安市と静岡県・静岡市の合計3市。今後も全国の自治体と協力して、継続して展開していく予定みたい。

さて、「まちキュン・ご当地婚姻届」が普通の婚姻届と異なる点、それは提出用と写真を貼ることのできる記念用のセットで、ダウンロードできるという点です。ふたりで行った思い出の場所やプロポーズした場所などの写真を貼ることができる、ふむ、コレは確かにイイ記念になるかもしれませんねぇ。

「婚姻届提出日と挙式日、どちらも大切な記念日」そんなふうに考えている方はきっと、数多くいらっしゃることでしょう。人生の節目となる日をもっともっと特別なものにすべく、今後結婚の予定があるという方はぜひ、利用されてみてはいかがでしょうか。

参考元:まちキュン・ご当地婚姻届
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼こちらは「ふたりの記念用」浦安市の婚姻届

z1

▼「都心に近いリゾートをイメージした」というデザインをアップでもどうぞ

z2
z3

▼ちなみにこちらが提出用です

z4

▼こちらは「ふたりの記念用」静岡市バージョン、末広がりの富士山をモチーフにしているのだそう

z5

▼提出用にも富士山がずらり☆

z6
z7
z8