tt1

クラウドファウンディングサイトに登場した、奇妙なかたちの「kGoal」なる製品が、現在本格的な発売に向けて出資者を募集している模様。

シリコンならではな柔らか質感、手のひらサイズ、丸みのあるボディ。こちら、女性に深く関わりのあるグッズのようなのですが、なんだかわかる方、いらっしゃいますでしょうか。

正解は「骨盤底筋を鍛えるためのグッズ」! 要は「膣トレ」用の道具なのでした~。え? 「骨盤底筋だの膣トレだの、何を言っているのかよくわからない」、ですって?

骨盤底筋とは読んで字のごとく、骨盤の底、いわば膣とその周辺にある筋肉のこと。骨盤を支えるという大きな役割を担うほか、膣の弾力や締まり具合に深く関係している筋肉であり、老化とともに衰えてしまう箇所でもあります。

tt5

インナーマッスルなので鍛えるにしてもなかなか難しい、骨盤底筋。しかしサンフランシスコに住むミンナ・ライフさんが開発した「kGoal」さえあれば、もう大丈夫。理学療法士リズ・ミラクルさんも太鼓判を押した同製品で、効果的にエクササイズすることができちゃうの!

tt

さて肝心の使用方法ですが、おそらくみなさんが予想している方法で合っているかと思われます。そう、同品を膣の中に挿入するのです。

あらゆるサイズにフィットするよう作られている同品を挿入後、骨盤底筋を意識しつつ圧を加えたり緩めたりする。そうすることによって内蔵されたモーターにあるフィードバック機能から圧力を測定、その数値をアプリを通じて、スマートフォン画面から知ることができるんですって。

tt4

ちなみに骨盤底筋を鍛えることによって期待される効果は、次のとおり。

1. 妊娠・出産後、体の回復が早まる
2. 分娩後や老化などで緩んだ膀胱をコントロールすることができるようになる
3. 骨盤底筋を鍛えることが、ひいては背中や骨盤などの安定に繋がる
4. オルガズムを得やすくなる
5. 体幹を鍛えることに繋がるので、若々しいスタイルを保つことができる
6. 腸が整うためぽっこりお腹解消、お肌も綺麗に
7. 骨盤内の血液やリンパの流れがよくなるので、子宮や卵巣の環境も整い、女性ホルモンまでも整う

わぁお、イイことづくめではないですか! 

ちなみに記者が独自に調べてみたところ、こういった「膣トレグッズ」、すでにたくさんインターネットショップなどで販売されている模様。驚くことに、すでにスマホアプリと連動している製品もあって、しかも嬉しいことにiPhoneにもAndroidにも対応。「フェミメイト」という名前で売られているので、気になった方は探してみてね!

女性にとって利点しかないと言っても過言ではない、骨盤底筋を鍛えるという行為。気になったという方はぜひ、本日取り上げた「kGoal」をチェック。そのほかありとあらゆるグッズを、独自にチェックされてみてはいかがでしょうか。

参考元:Kickstarter
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼レッツ膣トレ♪