脚にたいするお悩みの上位に入るであろう「O脚」。私も長年気になってはいたのですが、「もうどうにもならないかも〜」と放置しちゃっていました。

でも夏に脚を出す機会が増えたときに、鏡を見た私は気になるO脚を直したいっ……という想いが募っていました。

そこで機会があり体験させていただいたのが、整体骨盤サロンのカラダファクトリーに登場した「美脚×骨盤調整コース」

どんな施術があるのか、気になったので行ってきました〜!

【身体のバランスって大切】

今回訪れたのは、「カラダファクトリー パルコヤ上野店」です。

楽な服装に着替えたら、まずはカウンセリング。全身の写真を撮影してAI姿勢分析をしてもらうのですが、ここで超ショックな事実を知ることに!

なんと、私は身体の左側に体重がかかった状態になっているようなのです……。気にしたことがなかった体のバランス、この結果をみて一気に真剣度が増しました。

 

次に、実際に触って骨盤のバランスや脚をチェックしてもらったところ、膝やくるぶしなどの間が2センチほど空いていることが判明。また、骨模型なるものを使って自分の骨盤がどのような状態になっているかを教えてもらいました。

こうやって指摘されると、否が応でも現実に向き合おうと思えます……!

【身体が硬い人はジワっと痛いかも】

施術ベッドの上に横になったら、施術者が脚の向きをいろいろ動かしたり、負荷をかけたりしてくれます。身体の位置を変えることはありますが、基本的には施術者に身体を委ねて施術を受けましょう

頑張ってストレッチをしているときに感じるようなじんわりとした痛さを感じることもありますが、激痛が走ることはなくホッとしました。

ちなみに、、気づかないうちに私は太ももとの外側とふくらはぎの裏側にかなりテンションがかかっているそうで、意外と自分の身体のことって全然分かっていないんだなと自覚することもできました。

施術を終えてみると、お尻がグッと上向きになったのが触っただけでも分かって感動!

ガチガチに固まっていた股関節も柔らかくなったのを実感できました。若干脚の隙間も狭まり希望が見えた気がしますよ〜!

【自分でもできるストレッチも教えてもらったよ】

施術を終えたあと、自宅でできる簡単なストレッチ方法を教えていただきました。

私は骨盤を締めることを意識することで脚がきれいに見えるそうで、正座のような姿勢から、後ろに肘をついて前の太ももを伸ばすストレッチをおうちでもスタートすることに。

簡単なので、自分でもお風呂上がりなどにやってみようと思えましたよ。

今回の「美脚×骨盤調整コース」の気になるお値段は、カラダファクトリーを初めて利用する方の60分初回体験特別価格3980円。2回目以降は60分で8580円です。

施術時の着替えは有料でレンタル(初回は無料、2回目以降は220円)することもできますが、着替えを持参することも可能。持参する場合は、身体をゆったりと動かせる服装であればOKとのことです。

脚のお悩みを持っている方だけでなく、身体の歪みが気になっている方はぜひチェックしてみて☆

※価格はすべて税込みです。

参考リンク:カラダファクトリー
執筆・撮影:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch