ashi

否応なしに、肌の露出が増えてくるこの季節。

だけど……脚を潔く出したファッションって、どうしても躊躇してしまいがち。その理由は、「周囲の人よりも足が太いような気がするから」。おそらくそう考えている方が、大半なのではないでしょうか。

でもね、本日ご紹介するヨーロッパ版・乾布摩擦「スキンブラッシング」を日々の暮らしに取り入れたなら、夏本番までには美脚をゲットできちゃうかも!? 全女子の憧れ、あのミランダ・カーさんも行っているという話題のケア、あなたも気になるでしょ?

【専用ブラシで肌の表面をブラッシング!】

株式会社ニールズヤード レメディーズによれば、「スキンブラッシング」とはつまり、専用ブラシで肌の表面をなでるようにブラッシングすること。これにより血行を促し、老廃物の流れをよくすることができるんですって。なおマッサージ初心者でも、専用ブラシ用いれば、簡単に効果的なマッサージができるのだそうよ。

ashi

【スキンブラッシングの効果】

1.古い角質をはがれやすくし、肌の代謝をスムーズに。
2. 血行や老廃物の流れを助け、むくみや冷えをケア。
3.その後に使用するスキンケアの浸透を良くする。
4.マッサージにより、皮下脂肪の燃焼サポート。
5.入浴前に取り入れることで、発汗量UP。

【しっとりすべすべ脚ゲットにも、効果大】

ふむふむ、ただいま挙げた効果をみるに、「足が太い」「むくんでいる」といった悩みはもちろんのこと、「艶感・触り心地」といった面までをも改善してくれそうですねぇ!

【入浴前か起床後に行うべし】

ちなみに、スキンブラッシングを行うタイミングですが、おススメは「入浴前」もしくは「起床後」。お風呂に入る前に行うと身体が温まって、入浴中の発汗量がUP。一方朝、起き抜けの身体に行えば、身体を目覚めさせ代謝を高めることができるのだそう。

【ポイントは「リンパ節を意識する」こと】

ポイントは、乾いた肌を、リンパ節を意識しながらクルクルとマッサージすること。リンパ節は体内のろ過装置のようなもので、ここに集まった老廃物を対外へ出す働きがあります。だから気になる部分こそ、念入りにね。

それではここで、脚のみならず全身に施すことができるスキンブラッシング、その気になるやり方を、一緒にチェック!

【スキンブラッシングの手順】

1.脇の下にあるリンパ節に向かって、ブラシを当ててくるくるとブラッシングします。腕の表面を3回にわけて、右腕各3セット&左腕各3セット。

ashi

2.前足は、太もものつけ根のリンパ節に向かって、後ろ足は、ひざの裏のリンパ節でブラシを良く回転させてお尻に向かいます。足の表面を3回にわけて、右足各3セット&左足各3セット。

ashi

3.脇腹からおへそに向かってブラッシングします。お腹の左半分を各3セット&お腹の右半分を各3セット。

ashi

4.肩先から体の中心に向かって、軽くブラッシングします。鎖骨にもリンパ節があるため、ここを刺激することでリンパの流れがスムーズになります。左の鎖骨を3セット&右の鎖骨を3セット。

ashi

なお同社には、スキンブラッシングをより手軽に行うことができるブラシ「ボディシェイプマッサージブラシ」(2200円)の取り扱いがある模様。ボディオイルがセットになった商品(5500円)もあるようなので、気になった方はぜひ、そちらもチェックしてみてね!

参照元: PR TIMES ニールズヤード レメディーズ
執筆=田端あんじ (c)Pouch