m1

今や生活に欠かせない家電、忙しい人の味方になってくれる食洗機。ですが、食洗機にも欠点がありまして、それは “マグカップがキチンと洗えない” ところ。また「外底に水や食べかすが溜まることがある」「底の汚れが取れにくい」といった問題に直面した経験、あなたにもあるのではないでしょうか。

こういった問題をすべて解決してくれるのが、デザインオフィス「ウガデルデザイン(Ugadell Design)」が手掛けたハイスペックなマグカップ。メイド・イン・ジャパンの製品『ドライジー(Drieasy)』です。

【ありそでなかった嬉しいスペック3つ】

「ドライジー」という名のとおり、食洗機を使った際に乾きやすい点が最大の特徴。ほかにも、使い勝手にこだわった驚きのスペックは、次のとおり。

1. マグカップの外底が乾きやすい
外底部分と接している、取っ手の付け根の高台に切り欠き部分を設け、取っ手を伝って水が流れるよう設計しています。

またカップの裏面全体に傾斜を設けているので、「水がたまって乾かない」「食べかすが溜まっている」現象が起きにくくなり、衛生的。
m2

2.マグカップの内底が洗いやすい
従来のマグカップの欠点である「本体内底の周りが直角に近い」構造を一新。マグカップの内底の中心に向けて、ほんのわずかに傾斜を設けることで、飲み残しが中心に集まり、汚れが洗いやすくなっています。

m4

3. スープやコーヒーなど、インスタント食品が溶けやすい
本体内底の周りを丸くし、スプーンとマグカップに生じる隙間を、極力無くした構造に。飲み物を最後まで溶かしやすい、という利点をプラス。

m3

【スポンジで洗うときもラクラク綺麗♪】

そのほか「重ねても乾きやすい」「隅々までスポンジが当たる」「収納しやすい」など機能性が大充実。これは食洗機ユーザーでなくとも欲しくなっちゃう! そして、こういった実用的な部分のみならず、美濃焼で作られたシンプルで飽きの来ないビジュアルも好印象です。

末永く使いたくなる『ドライジー』は、楽天市場「まんまる堂」にて税込4,968 円で購入することが可能。気になった方はさっそく、参照元にてチェックしてみてくださいね。

参照元:Ugadell DesignPR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼なんだかんだ言って、シンプルな見た目のマグが1番使えるよね
m5