couple0

こんにちは、アラサーひとりぼっち女子の夢野うさぎです。

記者は20代のころ、周囲が結婚ラッシュだろうが何だろうが、結婚について真剣に考えたことがありませんでした。みんながどんどん結婚しても、ご祝儀ビンボーになっても、私、負けない! ってなもんで。

そして30歳を過ぎた今、「そろそろ結婚したいかも」とか、ようやく思い始めたのです。もはや手遅れか……手遅れなのか……いや、まだいける! 若いころより、魅力がええ感じに醸造されております(当社比)。

とはいえ、結婚ってそんなにいいものなのかしら?

「結婚すること」を選択するのも、「結婚しないこと」を選択するのもできちゃう時代。どちらを肯定することも、どちらを否定することもできるけれど、結婚したい女性の方が多いのは事実なワケで……結婚すると、どんないいことがあるのかしら?

アラサーひとりぼっち女子の記者がいくら頭を悩ませてもサッパリ分からないので、知人の既婚女性10人に「結婚してよかったこと」を聞いてみました。

【既婚女性に聞いた結婚してよかったこと】

・「結婚したことで精神的な充足感・安定感がとても得られた」(ライター / 30代)
・「食費や住居費、税金など、独身のときより割安になるものが多い」(ライター / 30代)
・「簡単に別れられないこと。諸々乗り越えてきた人生の戦友」(ライター / 30代)
・「二馬力の安心感が絶大。あと、ある年代を超えると結婚経験がある方がモテる」(ライター / 30代)
・「『結婚』について思い悩んだり心配したりしなくてもよくなった」(ライター / 30代)
・「『男性ウケする○○』じゃなくて『夫ウケする○○』だけを考えればいいのでとってもラクになった」(ライター / 30代)
・「毎日一緒に飲めることと、理解者が身近にいること」(ライター / 30代)
・「部屋が片づけられるようになったこと(笑)」(専業主婦 / 20代)
・「夫がタバコが嫌いなので無理なく禁煙できました!」(専業主婦 / 20代)
・「かわいい子どもを授かったこと。それ以外、思いつかない(笑)」(専業主婦 / 20代)
・「生活とか、精神面とかいろんな面で落ち着いた」(専業主婦 / 20代)
・「住民票にふたりの名前が記載されていて孤独感がないこと」(事務職 / 30代)

ふむふむ、ひとりぼっちから脱却して一緒に生きていけるパートナーができることが、日々の暮らしの安定感につながるのかも。やっぱり、家族っていいものですね! 「働くこと」と「女性として生きること」とのバランスが難しい世の中ですが、やっぱり家族っていいなぁ~。まあ、その前に、結婚相手が……いないですけど(泣)。

執筆=夢野うさぎ / イメージ画像=Pouch (c)Pouch