naushikanyan3ジブリの名作「風の谷のナウシカ」の主人公ナウシカが、腐海で助けたテトと仲良くなり、肩に乗せるシーンをおぼえていますか? 幼心ながら憧れてぬいぐるみで代用したものでした。

そんなナウシカとテトのような1人と1匹が今話題を呼んでいます。アメリカのフィラデルフィアでは、飼い主の肩にのり、颯爽と街中サイクリングを楽しんじゃっているにゃんこがいるんだって~!

You Tube で公開された動画「冬の晴れた日にサイクリングを楽しむネコ」によると、飼い主のルディ・サリダさん(イケメン!)の左肩にしがみついているにゃんこ、MJ(エムジェイ)の姿が! しがみついているというより、うまくバランスを取っている感じです。ルディさんの運転するマウンテンバイクはかなりの速度なのですが、のっているMJは風を感じて気持ちよさそうにしています。どんどん後ろに流れていく景色にも興味津々!

ときおり前方を確認しながらも、「サイクリング楽しいニャ!!!」ってな感じで大好きなルディさんにほっぺにスリスリ~。やーん、ラッブラブ~! まさにナウシカとテト! はたまたキキとジジ!

肩にのるのが好きなネコもいるけど、結構がっつり爪を食いこませてくるのでトップスが薄い生地だとそんなに長時間はのせていられないはずなのですが、MJもルディさんもツライ表情は一切なし。なによりMJのバランス感覚に脱帽! どうして落ちないんだろう、偉いなぁ。

車の往来が激しい街中だったら、ネコだけで出歩くよりも肩に乗せていた方が安全なのかもしれませんね。ドジっ子もいると思うので肩に乗せてお出かけする際は、事前の入念な練習とにゃんこの意思をしっかり尊重してあげましょう。

参照元:You Tube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼曲がる際の体重移動はお手のもの!
naushikanyan2
▼大好きなのでスリスリしちゃうの
naushikanyan1
▼動画はこちら! 軽快な音楽とともにお楽しみください♪