china

かつて中国、そして現在のモンゴルに及ぶ広い地域を約300年もの長きに渡って支配した、最後の中国統一王朝・清朝。

同王朝歴代皇帝のなかでも、第5代皇帝・雍正帝(ようせいてい)というと様々な改革によって国威を拡大した名君とほまれ高い人物。そんな雍正帝さんが……な、なんとなんと、女子高生ばりにウィンク&ピース……している!? 

カワイらしいんだけど、コレ一体、どゆこと!? ご本人様も、まさか数百年後に自分がこのような扱いを受けようとは、想像していなかったでしょうねぇ。

現在ネットで話題になっているのが、雍正帝がありえない萌えポーズをとったり、かわいらしく動いたりする画像たち。ピースをしてみたり、目をぱちくりしてみたり、と、それはもうキュートな感じ! とってもえらいひとなのに……

「こんな面白おかしい作品を作るだなんて、なかなかいい感性してるわね~」な~んて思いつつ作者を調べてみたところ、なんとなんと、制作したのは中国が誇る北京「故宮博物院」、その公式グッズを取り扱う「故宮淘宝」のスタッフ! ちなみに「故宮」はかつての王宮「紫禁城」のことで、1400年あたりから中国王朝の皇帝の住まいだったところ。もちろん、清朝皇帝であった雍正帝もお住まいだったというわけで、いやはやなんというつながり。

ところで意外なことに雍正帝、当時コスプレするのが趣味だったようで、そういった肖像画を数多く残している方でもあるの。そして今回手を加えられGIF化されたのは、そのコスプレ肖像画集「雍正行楽図」……こういった背景を知ると、「萌え萌え」扱いも、なんだか納得!

古代中国の肖像画がお目目をぱちぱちクネクネ動く様子は、妙に可愛らしく、まさしく「萌え」そのもの。作品をいち早くご紹介したロケットニュース24の記事には、ツイッターで以下のような声が寄せられておりました。

「やっぱ清すきだなーーー」
「なんか可愛らしい……」
「魔改造されすぎ」
「雍正帝なら仕方ない」
「公式すごい(笑)虎の猫ぱんち(笑)」

そうなんです、「雍正帝女子高生ピース」画のほかにも、「西洋貴族風にコスプレした雍正帝が虎と戦う姿」という謎すぎる状況を描いた絵もGIF化されており、虎が繰り出すパンチがまさしく猫パンチ(笑)なんですよ。下記に記載しましたので、後ほどご確認くださいね。

もっともーっと雍正帝の萌え萌えな姿を堪能したい、そんなあなたはぜひ、公式サイトも合わせてチェック。雍正帝に対して妙に親近感を抱いちゃうこと、ウケアイだよぉ!

参照元:微信
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼可愛い……

china1
china2
china3
china5
china4