起きたら待ち合わせ時間ギリギリ、とにもかくにも急いで出発しないと! そんなときに障害となるのが、「靴紐を結ぶ」という作業。
むろん、スニーカーなど履かなければすべては解決するのですが、いやいや今日は絶対スニーカーなの! そんな日だってあるかと思います。
こんな時に役立つのが、海外サイト「PandaWhale」にて紹介されていた、「一瞬で靴紐を結ぶ方法」。
あらかじめ紐を上、つまり足首付近まで編みあげておきさえすれば、あとはこの技があればOK。一瞬で靴紐を結び、次の瞬間には外へと飛び出すことができますよぉ!
それでは早速、本題へとまいりましょう。靴紐は先ほど言及したように上まで編みあげひとつ結び、事前にこれだけ、しておいてください。
1. 左右それぞれの中指・薬指・小指の3本の指で、両サイドの靴紐を掴んでホールド。このとき、掴んだ場所から親指を伸ばした分くらいの長さを、靴本体から保つこと。
2. 紐を掴んだまま、右手の親指と人差し指を、自分の目線から見て下側から、紐の下へとくぐしましょう。一方左手の親指と人差し指は、自分の目線から見て上側から、紐の下へとくぐしてください。
3. 双方を90度ひねるかたちで、親指と親指、人差し指と人差し指が向かい合うような位置へ。
4. さあ、ここからがクライマックス。右手の親指と人差し指で左側の紐、親指と人差し指の間部分を掴んでください。また同時に、左手の親指と人差し指で右側の紐、人差し指の上にかかっているあたりを掴んだら……。
5. そのまま左右に引っ張る! これでできあがりです!
う~ん、鮮やか! ややこしいことは皆無ですし、これならすぐにマスター、実践できそうですねぇ。
ギュッと結べた瞬間は、さぞや気持ちがイイであろうこの技。みなさまもぜひ1度、お試しあれ~。
参照元:PandaWhale
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼ちなみにこの技の名前は「忍者結び」だそうです☆
▼結び方の手順がよ~く分かる動画は、2分57秒あたりからが本題
コメントをどうぞ