bk1

動画サイトVimeoに投稿されていた映像作品、「ブランケット(Blanket)」。

そこには朝も昼も夜も、お気に入りのブランケットを離さない、幼い少女の姿が。わかるよわかる、記者もその昔、「これじゃないと眠れない!」っていうタオルケット、持っていたもの。

眠りにつく際に頭からすっぽりかぶったり、お風呂からあがったらそれで体を拭く。もちろんお散歩にだって持っていくし、お洗濯中も離れたくないから、終わるまでただひたすら、洗濯機の前で待機。

bk2
bk3

これほどまでに愛されたら、そりゃあブランケットも幸せよね。そんな思いを抱いた次の瞬間訪れる、予想だにしない展開。画面に表示された次の文面に、多くの視聴者が言葉を失うことでしょう。

「Children as young as 6 are being sold into sweat shops.(まだ年端もいかない6歳くらいの子供たちが、今も搾取工場に売られています)」

bk4

そこに映っていたのは、ブランケットを大切にする少女とほぼ同じくらい、あるいはやや上くらいの年齢の少女が、工場らしき場所でブランケットにミシンをかける姿。世界の子供たちを支援する国際NGO団体「ワールド・ビジョン(World Vision)」が制作した同動画が観る者に与える衝撃は、計りしれません。

しかしこれが、世界の現実。労働者を不当に搾取するため「搾取工場(sweat shops)」と呼ばれている施設、そういった場所の実態を垣間見ることができる同作を、それではじっくりとご覧くださいませ。

参照元:Vimeo
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼直視すべき真実