2014_08_necomame58

かわいいものとねこが好きな人に、悪い人はいない! かわいいものとねこを見ているときに、悪いきもちにはなれない! それがおいしかったらなおさらだ!

今日は、その「かわいい」と「ねこ」と「おいしい」がぜんぶつまった『ねこまめカフェ』をご紹介しますよ~。幸せでお腹いっぱいになれること間違いナシです!

■ 店内がねこちゃんでいっぱい!

ねこまめカフェは、名古屋市中川区にある小さなケーキ屋さん。「ねこモチーフのかわいいケーキがある!」と、地元で口コミが広がって、インターネットでも話題になっているんです。
2014_08_necomame_03
定番は、ひとつひとつ丁寧にねこちゃんが描かれた「ねこブッセ」。よく見ると、表情がちょっとずつ違うんです。描くスタッフさんによっても、微妙にお顔が変わるんだって。

2014_08_necomame_11
ねこといえば、にくきゅうでしょう! ねこまめカフェはにくきゅうも外しません。クーベルチュールチョコを贅沢に使った「にくきゅうショコラ」は、小さいながらもどっしりした味わいで、食べごたえ満点!

2014_08_necomame_09

2014_08_necomame57
季節によっていろんなねこちゃんのケーキに会えるんです。

2014_08_necomame_24
イートインでは、お皿にもねこちゃんを描いてくれるの! メッセージを入れることもできるんですってよ。

■ ドリンクにもみ~んなねこちゃんがついてくる!

かわいいのはケーキだけじゃないんです。ドリンクメニューも充実! その数なんと20種類以上。
2014_08_necomame_50
一番人気は、おっきなカップにキュートなねこちゃんラテアートの「ねこまめちーの」。抹茶バージョンの「まっちゃねこちーの」やココアバージョンの「ねこあ」もいるんですよ。ほんのりピンクなねこちゃんラテアートの「ピンクのカプチーノ」は、ラズベリー風味のラテなんだって。ドリンクだけでも毎日会いたい!

2014_08_necomame54
冷たいドリンクでもねこちゃんに会えます。「メロンクリームソーダ」は、アイスにねこちゃんが描かれててるの! もう触るのが惜しくて、しばらく手がつけられません。

2014_08_necomame60
「ねこフラッペリゼ」は生クリームとチョコでねこちゃん顔に。あー、かわいすぎてニヤニヤがとまらないよ!

■ 男子も幸せになっていい!

かわいいもの好きな女性ファンが圧倒的多数なねこまめカフェですが、中には男性ファンもいらっしゃいます。
2014_08_necomame_18
お粉をほとんど使わずに焼き上げた、定番の「濃厚ベイクドチーズケーキ」には、デンマーク産のクリームチーズがたっぷり。どっしりしていてコクあり、酸味あり。男女を問わず、チーズケーキ好きにはたまらん1品。

2014_08_necomame_31
他にも、営業マンさんが「女性へのちょっとした手土産に」と、アイシングクッキーを定期的に購入されていくのだとか。こんな可愛いねこちゃんのクッキーを貰っちゃったら、そりゃあ男子の株も上がりますってばよ! わかってるなぁ~。多少の喧嘩だってこのクッキーで解決でしょう。仲直りにおひとつ、どうですか?

■ オーダーケーキのクオリティもすごい!

2014_08_necomame64

2014_08_necomame62
ねこまめカフェのウリは、キュートなねこちゃんだけではありません。オーダーケーキも人気なんです。サイトのオーダーケーキ写真館には、誕生日、結婚式、還暦祝い……と、各種イベントのために、大胆な構図で丁寧にアイシングをほどこした、世界でひとつだけのデコケーキの写真がたっくさん!

2014_08_necomame63
お祝いの席でこんなデコケーキが登場したら、写メ必須、もちろん永久保存版! ずうっと待ち受け画像にしちゃうだろうなあ。

2014_08_necomame61
「お祝いしたいきもち」が伝わってくる写真の数々をみていると、嬉しくて顔がふんにゃりしてきちゃいました。

■ 通販もあるよ!

かわいいがいっぱい詰まったねこまめカフェ、所在地は名古屋市なんです。東海地方にお住まいでない方には、ちょっと遠い。遠いけど、このねこちゃんに会いたい! そして食べたい! って方のために、地元中京テレビの人気コーナー「前略、大徳さん」公認コラボクッキーを通信販売しています。ウェディングなどのイベント用ギフトクッキーの注文もできるので、気軽に相談してみてね。

じつはこちらの店長さん、このねこちゃんにそっくりで超カワイイの。スタッフもとっても美人さんなんですよ! 

参照元=ねこまめカフェねこまめカフェFaceBookページ
執筆=綾部 綾 (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]